てんさいサイコー人間国宝

DD(どう考えても天才が 大好き)

払い戻しでやったこと

コロナ禍により舞台演劇を含むエンターテインメントの中止が相次ぐようになってから2年半が経とうとしているらしい。2年半!?そりゃ私も年を取る。今年の頭に横田さんに「お互い年を取りましたね~」と言われたが本当だよすぎる。

逆にだいごちゅわぁんは舞台デビューしてまだ2年らしい。そんなことある!?赤ちゅわぁんすぎる。私はまほステ新規なのでだいごちゅわぁんがじゅしぴに決まった時は名古屋のアイドル?名古屋弁指導要員なのかな?(は?)程度にしか思っていなかったというのに、時の流れとは恐ろしいものである。

 

さて、そんなコロナ禍、チケ発をしてはチケットが現金に戻るという現象が何度も繰り返された。私の初の中止経験はブタキンだった。2020年2月末のことだ。つい昨日まで舞台上では演者がガチキスをし客席では観客が大声で応援をしライブパートでは客降りでハイタッチをしていたというのに、突然中止になった。あの頃はまだコロナとか5月には終わるっしょ笑的な雰囲気があったので本来の千秋楽日にオタクがTDCに大集合したりして微妙に怒られが発生したのだが、今思うと当たり前の怒られである。

まあそんなこんなでブタキンが払い戻され、コロナは5月に収まることもなく2年半経った現在も状況は悪化していくばかり。とんでもない枚数のチケットを現金に換えたオタクたちは何をしてきたのか。私の場合を書き残しておく。

 

貯金

勝手にお金が貯まっていった。おそろしい。なお2021年の半分を無職で過ごしたためこの貯金はなくなった。無職なのにチケットを配り歩いていたからである。残念ながら当然。

 

ソーシャルゲーム課金

私の周りはかなりこれが多かった。私自身もマリオカート(!?)、クッキークリッカー(!?)に課金してフォロワーたちにふーん……という反応をされた。ツイステッドワンダーランドがめちゃくちゃ流行り、普段は二次元にそんなに興味なさそうなフォロワーもカリムくんを完凸させていた。そう、お金が余っているからある。私のカワユスであるヴィルは実装が遅かったためみんなの波よりだいぶ遅れて回した。デレステ、テニラビ、あんスタ、まほやく、刀剣乱舞等ソシャゲ課金に躊躇いがなくなった層は今現在もデータにお金を溶かしている。私もさっきデレステに○万入れたところだ。

 

コンシューマーゲーム購入

みんなSwitchでどうぶつの森をやっていたが、私は何を思ったのかテニスの王子様の恋愛ゲームのDSソフト2種(中古)をそこそこ高額で購入し、王子様たちとの恋愛に勤しんでいた。暇すぎてテニプリを全巻読み直し、鳳長太郎くんと結婚したいかも!となったせいである。実際プレイしてみると好感度がない状態の鳳長太郎くんは私にめちゃくちゃ冷たく宍戸さん卍すぎるので、いきなり私のことを好きになられても戸惑いしかなかった。

 

DMMスクラッチ

これ、絶対コロナ禍とか関係なく昔からあった催しだと思うんですが、私は基本人間の顔の付いたグッズに興味がないので、こんなにもお金が余っていなければやらなかったと思う。歌合くじのWチャンスブロマイドのためだけに回していた。ソシャゲ課金と同じノリである。

 

狂っていたので、横田さんのオンラインバーイベの日に自分の家にどデカフラワーアレンジメントを飾った。自分の家に飾ってあるのに横田龍儀さんへって札もついてた。なんでやねん。事務所に問い合わせしたら会場には飾れないけど預かることはできる的な返信をいただけたんだけど、生物を申し訳ない……と思い自宅に飾った。今思うと普通に花を注文するのを辞めればよかったのでは?

 

漫画、小説、同人、なんでも買い漁った。残念ながら紙のものは引っ越しの際にほぼ全部手放してしまったのだが、現在は電子書籍を買い漁っている。ボーイズラブが大丈夫な方は「いただきます、ごちそうさま」と「みなと商事コインランドリー」をぜひ読んでいただきたい。

 

クラウドファンディング

舞台を救った。救えたのか?しょごちが返礼イベントに召集されていなければ参加していない。返礼イベントのしょごち、かなりおもしろかったので、まあ救えてなくてもいいか~みたいなところはある。

 

医療脱毛

やっと人間っぽいものが出てきた。一括で契約した。湘南にて顔VIO含む全身6回。30万いかないくらいかな?6回終わったけど満足していないので先日銀座カラーでも契約した。果たして。

 

遠征のホテルをグレードアップ

コロナ流行りはじめの2020年末はGoToなんていうものもあり、コロナ禍でも遠征を辞めないと腹を括った私はここぞとばかりにホテルをグレードアップさせた。まあGoToはすぐになくなったのだけれど、ぎりぎり滑り込んだGESのときのホテルはかわいいし便利だしでとてもよかった。都民であるフォロワーと連泊し、毎日ワインを飲んでいた。

 

プレ

結局これである。

 

あとはまあなんだかんだで2年前に比べて今は何かしらのチケ発がなんとなくある状態なので、お金は大事にしようね~と思いながら過ごしている。

払い戻しは収入ではなく“払い戻し”なのだと友達に強く言われた。そちらの件、了解かしこまりいたしました。みんなも胸に刻もう。

 

 

 

おわり。