てんさいサイコー人間国宝

DD(どう考えても天才が 大好き)

昨日のこと

絶対だいごが悪いわけじゃないのでだいごに怒る気はないし、絶対に誰もだいごに暴言を投げかけないで欲しい。

 

 

昨日、疲れたなーと思って、Twitterで怒っちゃったけど、検索に引っかからないようにはしたけどなんか怒られてたっぽいんで、こっちに書き残しておく。

結論として、私が悪いんだなーと思ったので、呪詛というか、もういいやーの気持ちの書き残し。

 

 

木曜日の20時に、「明日テレビに出るからねー観覧あるからねー」って言われて、急だなーって思ったけど、もうその時点で間に合わないかもって不安になって、とりあえず友達とご飯行くつもりで乗ってたバス飛び降りて走って家に帰って、もくりしながらみんなに持ち物チェックしてもらって、私が準備してる間にみんなに行き方調べてもらって、なんとか辿り着けた。

お台場はまだ10月なのに信じられないくらい寒くて、ホットコットにニット、ロングスカート、タイツ、ダウンまで着て更にカイロまで貼ってたのに、凍え死にそうだった。もくりで脚出すな!肩も出すな!って言ってくれた友人各位には感謝している。

なぜか告知を見て私も行こうかな~と言い出した全然関係ない友達と合流して、寒いねーと言いながら過ごした。警備員さんにどこから行くのがいいんですかねって聞いて、教えてもらったところで待ってた。

去年の6月にあったフリーライブ、かなり早く行ったのに30番台とかだったのがトラウマで、今回も不安で泣きそうだったけど、まあ、なんとかなった。というか、私たちしかいなかった。前日告知で平日に来れる人って限られるよ、やっぱ。まあテレビ番組なんて告知直前で仕方ないのかもしれんけどさ。

なんか全然頑張ってない人も同じく最前に入るのがすごい嫌だったけど、先着現場ってそういうもんなので、これも仕方ない。ただ、絶対に私たちが一番だったし、その場所での待機がいないのもしっかり確認したのに、いざ時間になって上がったらなぜか既に人がいて、「え、絶対私たちが一番だったんですけどどうやって来られたんですか?」って聞いちゃったよ。金曜レギュラーのオタク二人組だったよ。「私たちは毎週来てるんで~」しか教えてもらえなかったよ。初見正面突破では勝てなかった。学ぶことばかりだ。

あと、ぽつぽつ人が来始めたところで突然肩を叩かれて、なに?と思ったら友達だった。サプライズ登場。まじでなんでみんな朝からお台場まで来てくれるん?ありがとね涙

私と友達二人は死んでも顔を写さない強い意志でボードで顔を隠し続け、いろいろな企画を見ながら待ち、だいごは番組中盤で登場した。

アイドルでも歌手でもなく、『俳優』として紹介されていてすごく嬉しかった。日本全国に『俳優』として紹介してもらえるなんて、『俳優』であるだいごが大好きな私からしたら幸せで仕方なかった。

隣にいた出演者さんが大きくて、だいごが小さく見えたのはウケた。

だいごはCM中もずっと笑顔で、外のオタクにも手を振ってくれて、披露した歌はめっちゃうまくて、無理して来てよかったなーと思った。最後もわざわざスタジオから出てきて外観覧のオタクに挨拶に来てくれて、優しかった。

誰がゲストの日が売上高いか見るんで!隣のショップで買い物してってね!と言われたので、お土産を買って帰った。ご機嫌である。

 

この時点で14時。友達は完全に凍えてて手が動かなくなっていたし、私も疲労困憊だったのでさっさと帰ったわけなのだけれど、これが判断ミスだった。

帰り道、17時のこと。「この後18時から事務所でインスタライブやるよー観覧もできるよー」との告知。

はい?

当たり前に引き返すなんて無理で。引き返したところで間に合わなくて。めちゃくちゃ通知が来て、みんなに今どこにいるのって言われて、いや、行けないよ、普通にってなって。涙が止まらなかった。

絶対にだいごは悪くないのに、「全然当たり前に帰ってるから帰りながら見るね。ほんとに悲しいよ、もっと早く告知してほしかった」とDMしていた。だいごは悪くないのに、こんなことを送ってしまった自分が最悪で、反省してもしきれない。ごめんなさい。

開いたインスタライブでは、だいごは元気そうだった。朝から緊張しただろうにすごいなと思った。でも、いきなりコメント欄が封鎖されて、流れが変わった。

私は行ってないからどれだけの人がいたのか知らないけど、ガラスの向こうに沢山感謝してた。沢山リアクションしてた。そして、ガラスの向こうのオタクたちとゲームをし始めた。コメントできないから私たちは参加できない。だから、一旦そこでインスタライブを閉じた。こんなんなら、配信する意味あるのかなって不思議だった。

しばらく友達にLINEしてから、もう一回インスタライブを開いたら、写真集の感想を求められた。コメントできないのに。そして、今度は告知早くしますっていっぱい謝ってた。

その後のツイートでも、だいごは謝ってた。意味不明だった。告知が遅いのなんて事務所の怠慢でしかないのに、なんでタレントに謝らせるんだろう。

 

だいごのオタクになってから、告知が遅いのなんて正直何回もあって、その度に疲れたなーと思っていたけど、今回はなんかもう、そういうレベルの話じゃない。

だって事務所でインスタライブなんてもっと早く告知できたことない?せめてお台場で「このあと事務所で配信します、観覧できます、詳細は後程告知します」くらいは言えなかったの?確かに頑張ってたのは私と友達しかいなかったけど、それでも遅い時間であってもあの場に来たオタクはみんなそれなりにだいごのこと大好きなオタクたちだったと思うよ。来なかった人がそんなに好きじゃないという話ではないけど、それでも来た人たちはみんなだいごのことそれなりに応援してるよ。そのオタクたちにすら言えなかったの?

 

「行かない」と「行けない」は全然違う。「行けない」現場があることがどれだけ悔しいことか、わかってはくれないんだろうか。

 

私は、シクレゲストに振り回されて、だいごがゲストで出るなら一番目と二番目に行きたかった現場に行けなかった。だから、もうその組み合わせの話が聞けなかった時点で他のゲスト現場に意味を見出せなくて、よっぽど興味があるゲスト現場以外には行っていない。「行けなかった」から「行かない」ことを選ぶようになった。

今後の配信観覧現場もこれになると思う。「行けなかった」から「行かない」ことを選ぶ。だいごはオタクが沢山いるから、私一人が行かないことを選んだところで何の支障もないので、別に悪いとは思わない。私のお気持ちの問題。

 

まあ、シクレに関しては対策をしなかった私が悪いんだと思う。

昨日のインスタライブについては、私が都内に住んでいないから悪いんだと思う。

もう、悪いのは行けなかったこっちでいいんで、だいごに謝らせるのだけはやめてほしいと思う。

 

はあ、疲れたな。

疲れたので、ちょっと休みます。

 

 

 

おわり。