てんさいサイコー人間国宝

DD(どう考えても天才が 大好き)

2026.03.30今現在のこと

みなさんこんにちは。日記ブログもしばらく書かなくなりましたね。今私はユアエルム成田(どこ?)の外でありえない厚着をして風に吹かれています。

俺に何が起きたんだ、、とスケジュールアプリを見返すと、1月は女ドルを楽しんで真冬の野外に震えたりリーグ戦のために大阪まで行って入場後に推しメンが欠席したり、2月は飲みイベで横田さんがヒロインズになったりてんかちゃんの生誕があったりサラサロメに通ったり、、3月、なぜか突然4人組男性歌謡コーラスグループのリリイベに通っている。ほんまになぜ?

1月だか2月だか忘れたけどTikTokとかいう時間無限消費ドパ厨アプリを眺めていたら脳が洗脳され始め、サラサロメも終わって暇だしリリイベ行っちゃうよーん😁と行き始めたのが運の尽き。気付いたら単身でリリイベを回り始め、新宿駅から2時間とかかかるユアエルム成田(どこ?)に早朝から並ぶアラサーに転身していた。

 

↑初グルショでよくわかっておらずされるがままの俺。陰キャ丸出しの行き場のない手が涙を誘う。

↑メロメロ接触♡みたいなのが性に合わない事に気付き、推しメンをみんなで守るようお願いする俺。楽しそう。

↑オタク権濫用でリムレス眼鏡をかけさせる俺。オタク権濫用は尊厳破壊にならない程度にしましょう。

↑遂に自分が必要ない事に気付いた俺。服装もかろうじてオレンジだけどテキトーすぎる。

 

……お察しの通り、推しメンはオレンジだ。……全友人にほんまになんで?令和8年に?と言われている。自分にもよくわからん。ただ人としてめちゃくちゃ尊敬している。まあでもうちは自認箱推しなので律儀にグルショをちゃんとグルショで撮っているしお手紙も全員に書いた。こんなこと長いオタク人生で初めてである。あと多分、こんな人になりたいなーと思ったのもこの人が初めてである。こんなに歳が離れている人を推すのも初めてなので、うおー優しいなーと毎回思っている。友達には「それ仕事ね?」と言われている。友達「かほは今まで虐待環境に、、」

オタクって、好きなら行くし行かないなら好きじゃないと思ってるし、手紙だって全部一方的な押し付けと読ませるという労力をかける迷惑行為スレスレだと思ってるから別にお礼とか言われることでもないっていうのが持論なんですけど、この世の演者ってどうなんですかね。ちなみに今推してるのがアイドルだからだろって言われるけど彼らはアイドルではない。4人組男性歌謡コーラスグループだ。だからこそ、すごいなーと思う。嬉しいというか、すごい。半分こないだまでパンピだし。少し前まで20〜22歳の男に推し変を繰り返していた私も28、29、37、39歳のグループの39歳を推すことになるくらいには、惹かれるものがある。

 

この前キャスで久々に「なんで自分が2.5若手俳優舞台を見ているのか」の話をした。「ブロードウェイでミュージカル観たら日本じゃ満足できない…」という匿名コメントに対してだ。再三言っているが、別に完璧を求めたいならブロードウェイやら東宝に行けばいい。だけど私は魂で喉ちぎれるくらい叫ぶ、情熱で勝負する芝居が見たいのだ。もちろん気合いや情熱だけが先行した下手なものはダメかもしれない。言葉だけのものなんて論外。それでも、技術は先輩に遠く及ばなくても誰にも負けない気合いはあると、今の自分たちだけの武器で戦う芝居がとても好きだ。本気でやっている芝居には引き込まれるし、真面目にやっていれば技術は付いてくる。

縁が切れた元友人に「みんな2.5見てお芝居の話してるの滑稽だよね、トンチキが見たいだけなのに」と言われたことがある。今の2.5を見てそう思う人がいるのも無理はないと思う。若手俳優はあまりにも増えすぎた。やる気すらない、歌だけ上手くてただこなしているだけの役者もどきも目立つ。それでも私は、舞台に立ちたくて、舞台演劇がやりたくて、魂で勝負している役者が評価される世界であってほしいと願っている。

 

なぜ今突然この話を引っ張り出したのかというと、この4人組男性歌謡コーラスグループに同じものを感じているからだ。アラサーからアラフォーのグループに何を言うんだと思うかもしれない。だけど、彼らを見ていれば同じ感想を抱く人は少なくないと思う。4人のうち2人は戦隊ヒーローを経て一般人経験をし、また芸能界に戻ってきた。もう2人は会社員の経歴を捨てて芸能界に飛び込んできた。デビュー時期が未定のまま1年以上のレッスンを積んで、今TikTokを中心にバズりまくって各地で人気すぎてリリイベが中止になっている彼らだけど、こんな未来が保証されていたわけではない。生半可な気持ちで挑んだものでは無いと思うし、退路を絶ってステージに立つ姿は胸を打つものがある。

何歳になっても一生懸命になることってかっこいい。泥臭いくらいでちょうどいい。この冷笑ブームの令和8年に、彼らの存在は光だと思う。かくいう私は今幼い頃の夢に向かって再スタートを切ったところで、挫けそうなことが山ほどある中で彼らの、特にオレンジの彼の存在はとても大きなもので、とても元気付けられている。誰かを応援するということは、元気をもらうことなんだと再認識させてもらっている。こんなに幸せなことはない。

vt.tiktok.com

これは私が一番大好きな彼らの曲、「こんなもんじゃねぇ」。撮可がとても下手で画面が揺れるので、もしあれだったら音だけでも聴いてほしい。歌詞がとても沁みるし、頑張ろうって思わせてもらえる曲。大バズり曲のカップリング曲です。多分来週あたりサブスク配信されるはず。してクレメンス。体育会系オタクのイメソンにどうでしょうか。

正直リリイベの居心地は死ぬほど悪い。スマホペンラうちわ頭上は当たり前、MCでも曲中でも構わず叫ぶ、ラウンド*1で演者についていくオタク。「あの人絶対同担拒否w」「がっつき女子w」とパンピ(パンピの意)に指差して冷笑される。刀剣乱舞なんて目じゃないくらい治安が崩壊している。ランダム整番も今や二周引ければいい方で、キャパも広い。それでも見たいと思えるのはひとえに彼らの人の良さと魂に惹かれるからである。

令和8年の彼らだからこそ、令和8年の私だからこそ、出会えたし惹かれたのだと思うので、嫌な気持ちにならない程度に歌を聴きに行きたいなーという気持ちです。誰も私のことを知らない界隈がとても居心地がいいというのももちろんある。気を張らなくていいのは楽だ。これからもエンジョイ勢。

 

 

色々書こうかなーなことはあるので、また追々ブログも更新していきます。

・現場別!鞄の中身のこと2026〜刀ミュ、歌謡グループ、女ドル、観覧現場、早朝現場、普段編〜

・田舎者が遠征先で見つけた美味しいご飯屋さんのこと

↑この辺は書きたい。

 

春は暇なのでほどよく楽しく生きていこうと思います。みなさまお身体ご自愛ください。

 

 

 

おわり。

*1:客降り

スクイーズのこと

みなちゃま〜〜〜〜!!

やほやほやっほー

 

昨年突如スクイーズにハマってからというものほぼ毎日12時と20時にスマホに張り付いている。後に紹介する有名スクイーズを買うためだ。私が初めて有名スクイーズの購入に成功した日遠隔で見守ってくれていた友達もまんまとハマっており、今となってはその子の方が真剣且つ上手くスクイーズを買っている、、

 

オフシで暇だしやることもないしということで、スクイーズ紹介ブログとかいう若手俳優オタクとは思えない記事を公開しようと思う。

ちなみにスクイーズってなんなん?とよく聞かれるのだけれど、その、、、揉むやつ。

ん、揉むやつ。

 

そんなスクイーズ、謎に大ブームが巻き起こっている、、どの層でかは不明。多分ボンボンドロップシールとかと同じ層。つまり確実に独身アラサー俳優オタクではない。明らかに客層ではない中で頑張って購入している。まあ、メロジョイはほぼ買えてないのですが、、

チケ発慣れてるのになんで買えないの?って話だと思うが、まじで買えない。ここ最近のメロジョイは特に。

 

メロジョイ、耳にしたことがある人もいるのではないだろうか。シリコン製スクイーズで、そのクリーミーな手触りとデザインの可愛さで人気を博している。*1

このメロジョイ、常に買えるわけではなく、お昼12時に公式サイトとTikTokショップ、20時にTikTokライブ内で買えるのだけれど、とにかく在庫が少ない。3秒とかで枯れる。は?

裏技とかもあるらしいけど正攻法で買えた経験が数回あるためなんか正攻法でやってしまい、負け続けている。でもこれ1個3000円〜するんで、、これでええんや。

なんとその金額でブラインドという*2アンチブラインド2.5愚痴垢も真っ青の仕様。私は特に深追いとかしてないからなんとかなってるけど明確なお目当てがあって買ってる人とかは大変だな〜とTikTokを眺めております。

・なかなか買えない・ブラインドボックスというムキになって買ってしまいそうになる仕様に加え、開封動画をTikTokに投稿するとランダムで限定ボックスがもらえるチャンス!メロジョイ開封チャレンジというキャンペーンがあり、宣伝もばっちり。売り方がうますぎる。

そんなこんなでメロジョイは現在爆発的人気*3を誇り、それに付随して他のスクイーズショップも様々にその流行の波に乗っているのである。

 

前置きが長くなりました。ほな、スクイーズを見せびらかします。

A

^〜

メロジョイ4、MoMo2、kiki2、SloMood1、セリア2。順番に見せびらかしていきます。

 

【Mellojoy】

ほぼ毎日20時からのTikTokライブ配信中に販売。3人の女性が日替わりで配信している。ハイテンションな配信が中毒性あり。毎日12時に公式サイトとTikTokショップでの販売もある。

・バター

手触り:もちもちもち

私がメロジョイに一目惚れした作品且つ私が初めて勝ち取ったメロジョイスクイーズはこちら。あっという間に人気になって最近はなかなか生産されていない。あ、メロジョイは販売時間にならないとその日なにが売られるのか基本的にわかりません。ギャンブル性が高すぎる。

メロジョイの手触りは現行で3段階*4ありまして、その中で一番硬い。でも全然ふわふわ!これくらいがちょうどいい!厚みもあって揉み応え良し。袋が割と硬めパリパリ系なので袋から出して揉みたいよ〜。

 

・クリームまみれ大福 グアバ

手触り:もちもちもち

こちら、開封済み大福でございます。よく見るとバターと違ってチャック付き袋になっております。これは同梱されている替え袋です。シリコンスクイーズは周りがぺったぺたなのですが、メロジョイはこれまた同梱されているマジックパウダーという粉を振りかけて直接触ることができます。ベビーパウダーみたいだけど、ベビーパウダーつけるとスクイーズが劣化するらしい。へー。なんか粉振ったらグアバの種全部取れて終わった。

クリームまみれ大福ってなんだよと異国のセンスを感じずにはいられませんが、これもしっかり厚みがあって見た目も可愛い。片手で握るのがかなり無心になれる。ブラインドでグアバ引いたときは一旦停止したけどピンク×緑ってうちやん♩と思ったらかなりお気に入りになりました。もちもちもち。

 

・クリスマスパピーユキコ

手触り:ぱんぱんパンケーキ

わんわんわんわんわんわんわんわん🐶🐶🐶

買うのめっっっっっちゃ大変だった、もう、メロジョイに取り憑かれていたこの頃。何故かお昼の公式で突然ぬるっと買えて、その日は3分くらい在庫があったのでほんまにラッキーだった。そんなUFOキャッチャーの確率機みたいな感じなのかよ、、

ユキコはメロジョイのキャラクターのメロイアちゃんに次いでたまにスクイーズ化されているおいぬ。ほっぺがピンクできゅーと。ホロラメいっぱいついてるから袋から出すことはないかなー。

手触りは2番目に柔らかいぱんぱんパンケーキ。確かに大福とバターに比べたらとろーんとしている。厚みもそんなにないので愛でる用として置いてある。あとやはり袋がパリパリ系。

 

・キングオブバーガー ときめきバーガー

手触り:クリーミークリーム

自引きできなかったので買うのがうまい友達に譲ってもらった。てんちゅー。

なんか、、袋が柔らかくなってる!他のに比べて小さいから私が高校生ならスクバにつけてた。かわいい。

手触りは一番柔らかいクリーミークリーム。らしい、けど、ユキコとあんまかわらん、、?バターと大福とは全然違う。ぱんぱんパンケーキも相当柔らかいですからね。片手揉み揉み用。

 

【MoMo】

ほぼ毎日19時半からのTikTokライブ配信中に販売。よく遅刻して35分とかから始めている。配信にうさぎとか猫とか出てきてチュール食べさせながら配信したりしておりかなり自由。

・ふわバターのほっこりスコーン

ビジュいいじゃ〜ん。

このおもちゃなビジュが可愛くて購入。MoMoは全体的にデフォルメなデザインが多いかな?最近メロジョイの次くらいに流行ってるっぽくて買うのに少し気合いが必要。

手触りはもっちりした感じで体感メロジョイの大福に近いかも。わからん。もちもちで好き。あと袋が柔らかい!大切。

MoMo含むここから下のショップは全て替え袋はついてるけどパウダーはついていないです。

 

・うさぎ枕

袋汚え‼️理由があります。この絵本みたいなうさぎが乗ってる枕、なんと元からパウダーがついており、最初から直接触って遊ぶスクイーズです!

これが全部の中で一番手触りが好き!ふわふわのお布団みたいな感触で、ずーっと触っていたくなるしもうまじでこれの上に寝かせてくれ、、!

超☆イチオシ。

 

【kiki】

TikTokショップにて購入可能。

・ピンク猫爪とぎ枕

スクイーズ界隈で氷バターという手触りを小耳に挟みまして、名の如く凍らせたバターのような硬い感触が気になり、検索で出てきたこちらを購入。確かに硬い!両手親指で結構力を入れて押し込む揉み方。戻り納めで無心で触ってしまう中毒性あり。ストレス解消◎

肉球のところラメでCUTE

 

・おまけ

↑の氷バター枕買ったらついてきたミニスクイーズ。これかわいい!柔らかい。片手親指でむにむにする用。携帯しております。出先でもスク活。

おまけ種類色々あるっぽい?ミニスクイーズ売ってほしい。

 

【SloMood】

毎週水曜日20時からのTikTokライブ配信中に販売。1月21日にデビューしたばかりの日本製スクイーズ日本人の方の配信なので比較的落ち着いたテンション。

・まんまリアル スターレモン

手触り:クリーム感

そう、ここまでのスクイーズってだいたい中国で作られて中国から発送されるので届くのに10日とかかかったりするんですが、SloMoodは国内生産国内発送なので、届くのが早い!このスターレモンは1月28日(水)の配信中に購入して1月31日(土)の午前中には到着した。すごい。

SloMoodも手触り指標があり、クリーム感が一番柔らかいそう。でも体感メロジョイのもちもちもちくらい結構しっかり揉み応えある!厚みもかなりあるし。

このレモンほんまリアルで皮のでこぼこや微妙な色味まで再現してあってすごい!公式TikTokの作業風景動画は感動ものなのでぜひ。ここはニットシリーズも欲しい。

 

【セリア】

店頭にあるものがめちゃくちゃ高確率でめちゃくちゃ揉みしだかれている。

・変色ふわとろ餅

突然の庶民スクイーズ。でもこれめっっっっっちゃ気持ちえーねん。とろとろ触感。メロジョイに似てると話題で常に売り切れている。買えたらラッキー。ちなみに別に似てないと思う。

甘い匂いきつめ。表面ぺったぺたなのでベビーパウダーをはたいて触っている。ん?ベビーパウダーは劣化するんじゃないんか?とここまでしっかり読んでくれた方は思われたと思います。100円やからええねん。

信じられないくらい埃がついていて汚いので画像にぼかしかけてます。そろそろ洗う。

 

・きらきら水あめくまちゃん

別名:魔改造くまちゃん

温度で手触りが変わるくまちゃんにハンドメイドのビーズ的なものを纏わせて袋を変えております。これ、揉むとじゃりじゃり言うんですよね。ザラメスクイーズってやつです。かなり癖になる。

朝起きると部屋が寒すぎてカッチコチになっているこちらのくまちゃん、添い寝してあげると翌朝ちょうどいい柔らかさになっております。もちろん硬めが好きな方は冷蔵庫に入れても。おもちゃ冷蔵庫に入れるな。

 

 

いかがでしたでしょうか。若手俳優オタク界隈でもスクイーズ流行りませんか?でも今真剣にメロジョイのバレンタイン限定スクイーズが欲しいので競争率上がったら困る気持ちもあります。ん?

 

私は女ドルにハマる→TikTok入れる→スクイーズにハマるなのでTikTokにそもそもあまりいいイメージのない人だとなかなかハードル高いのかなーとも思ったり、、私もいまだにクレカ情報は入れられておりません。クレカが一番買いやすいらしいけどやや抵抗あり。他の支払いはApple PayやPayPay、たまにコンビニ払いがあるかな。まあメロジョイは公式サイトが一番買いやすいので気になった方は一緒に毎日12時に公式サイトに張り付きましょう。PayPal使えます。

 

オフシの暇な時間はスクイーズをもみもみして心の安寧を守る。そんな過ごし方もいいのではないでしょうか。ま、買えなくてイライラしていたら本末転倒なのですが、、

 

 

 

おわり。

*1:あと詳しくないけど売っている人がインフルエンサー的なのらしい?

*2:単品販売シリーズもあるけどこっちはもっと在庫少ない

*3:局地的

*4:ほんまは5種らしい

2025年のこと

無事現場納めしたので2025年のまとめ。

◻︎招待していただいたもの

 

・横田龍儀スペシャトーク~舞台が教えてくれること~

・天使祭〜未来のハート泥棒、サナビートを添えて〜

◻︎ROCK MUSICAL BLEACH~Arrancar the Final~

・贄姫と獣の王〜the KING of BEASTS〜

・横田龍儀 カレンダーイベント2025

・佐奈宏紀 Official Calendar 2025-2026

・ミュージカル『刀剣乱舞』 ~坂龍飛騰~

・MANKAI STAGE『A3!』ACT3! 2025

・ミュージカル『イリュージョニスト

・サルメカンパニー&クリオネ企画「12人のヒトラーの側近」

・舞台「華の天羽組-羽王戦争編-Powered by ヒューマンバグ大学

・ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2025

・ミュージカル『刀剣乱舞』 目出度歌誉花舞 十周年祝賀祭

・舞台『ゼブラ』

・横田龍儀 バースデーイベント2025

加藤大悟 2025 LIVE『BICOLOR』

・My Bestie Dream Stage with Sanrio characters 2025

・ACTORS☆LEAGUE in Futsal 2025

・舞台「RE:BIRTH」

加藤大悟 2025 LIVE『BICOLOR』LIVEBOOKお渡し会

・高本学 オンライントーク

・無情報vol.10「B列車で行こう」

・大平峻也ファンミーティング クリスマスイベント 2025

・『GAKU TAKAMOTO 32nd Anniversary Birthday Event』

・ミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かなる夜半の寝ざめ~

トークショー:~るるぶキッチンで川内村の食を堪能~横田龍儀&生産者と味わう魅力

・フジテレビ『ぽかぽか』12/24

・神戸セーラーボーイズ 定期公演 vol.5  『不思議の国の青年アリス』/『ぜんまい仕掛けのココロ』

 

今年も招待で来てくれた皆さん、招待してくれた皆さん、ありがとうございました。

去年より更に現場が少ない気がする割に全然現場に行っていた感覚があるのですが、まあ間違いなくライブアイドルにハマったせいであります、、てんかちゃん、みらーのを始めとしたたくさんの可愛い女の子にお金を払って優しくしていただいております。ヒロインズリーグという動員対決で様々な感情の動きを見ながら、「見つけてくれてありがとう」「選んでくれてありがとう」というアイドルたちの言葉の意味を考えさせられました。地下アイドルは俳優よりもずっと短命で、ずっとある日突然会えなくなる存在なのでね、若い時間をアイドルに使ってくれてありがとうという気持ちでこれからも応援できたらなと思います。

 

審神者としては相変わらず新年瓦版に狂わされ元旦から6時間ぶっ通しでキャスしながら連隊戦をぶん回すなどして♡後家兼光くん♡*1にまっしぐら恋心を展開させるも、新作公演があまりにも過去作への冒涜としか思えず他にも様々な理由で十数公演でリタイアした。ま、そんなこともある。

刀ミュがあと2年で終わるってことになりまして、ドームとかまだ今年のことなんだと驚きながら、やっと終わってくれるんだなと安堵もしている。もう期待しなくていいんだという大きな安堵。冬新作も見に行ったけど、終わるって決まったら物語動かせるんだなーとなんとも言えない気持ちになり、ひとまずはあと2年、最後までは見守ろうという決意を固めております。私を横田くんに出会わせてくれて、そして歴代のたくさんの二推しに出会わせてくれた刀ミュのこと、感謝の気持ちで見届けられたらいいな。

 

なんか國島さんはご結婚され*2、全然結婚自体もお子様が生まれたこともいいとは思うしオタクは察していたので「でしょうね」ではあったのに、なんで一旦嘘ついてみたのかまじで謎。発表されたときの私のブログ、概ね全てを受け入れていたよな?そのあとのFC配信でなぜか全てを話し出したことと大平さんのイベントでの唐突な「無事生まれたんですけど」*3に白目剥いていたら2025年が終わる。なんだったんだまじで、、本当に良くも悪くもオタクを信用しすぎているというか、心の距離が近い人なんだと思う。2.5次元俳優として客商売をする上で自分を商品としたときに客が何を求めているのかがあまりわからない方であり、事務所だったのかなと思う。難しいよね、わかりやすいリアコ営業なんかよりもああいう距離の近さの方が実は危うい。うーん。でもまあ、私はもう以前のような応援の仕方はできませんけど、一時でもお金と時間を使った方なので、幸せになってほしいとは思う。元気でね〜

 

だいごのことは降りたつもりではいながらもちょくちょく仕事を見に行ってみたりした。贄姫、決まったときに絶対全通するねと言っていたので観に行くのをすごく悩んだけど、1公演だけ観た。まほでだいごと出会ってから思い出の沢山詰まった銀劇で、その真ん中で堂々と立つだいごは眩しかった。ライブもでっかい会場をだいご1人で埋めていて、私がいつも言い続けた「だいごはあまりにも眩しくて私になんか見えなくなっちゃうんだろうな」を改めて実感した。同担の友達がヒースクリフをやめてからなんかでかくなってる、、と言っており*4、ん、確かに。と思いながらもでかい!つよい!かっこいい!なだいごは見応えがあり、ルギア*5なんだな〜としみじみ。最近はだいごの現場に行くときにルギアを連れ回しています。ちなみにメガリザードンXギラティナエンテイもだいご。かっこいい( ᐡෆ  ̫ ෆᐡ )

だいごは今ぽかぽかに力を入れているらしくとても頑張っていると友達に聞いたので、2025年最後に外観覧に行ってみたりもした。2年ぶりだった〜過酷だったし無銭だしでどっちか選ぶなら全然舞台に行きたいんですが、あれもだいごの人気をテレビでアピールする大切なお仕事だと思うので、行けそう時は数字の1になりに行けたらいいなーと思う。観覧に行った1年半前かな?とは比べ物にならないくらいスタジオに馴染んでいて、本当にだいごは頑張っている。すごい!

まんばが極になったところも見届けられ、この先のだいご伝説もどんどん更新されていくんでしょうが、その片鱗を遠くで感じられたらいいな。

 

今年は横田くんのお芝居の話から始まりセラボのアフタートークで締めるというなんともまあ横田厨らしいというか、普通に1年の内容も横田厨らしいというか、烏滸がましい言い方をすると、横田くんのこと大切にできたんじゃないかなと思っている。でも横田くん本人は「人気が欲しい」とのことなので、どうしたもんかね、、人気ってなんやろなー私からしてみれば毎年地方でもバーイベが開催できるとか、そもそも東京も浜離宮が使えるとか、かなり人気な部類だとは思うんですけど、きっと横田くん本人は数字として満足していないからそういう発言が出るわけで。人気な人って理由わかるなーと思うけどそれをすれば人気になれるってわけでもないし、人気キャラやれば人気になるってわけでもないし、難しいよなあ。まあオタクがなんとかできるもんでもないので頑張れ👍でしかないのですが。ん〜まあかほはあと2年はいなくならないので、その間に横田くんの満足行く景色を一緒に見られたらいいな。

 

2年後ね、刀ミュが終わったとき、私は俳優厨でいられる自信があんまなくて。やっぱだいごがヒースクリフやめた事実は私にとってすごく大きくて結局降りてしまったから、できない約束したくなくて。わざわざ「あと2年ね」とか言わないし言うつもりもないけど、嘘をつくことになるのが怖いから、未来の話はしないようにしている。ずっと好きだよって言ってたやつがいなくなるのとなんか知らんけどこいつまだおるなってなるのとじゃ後者のがよくないですか?知らんけど。とにかく今は、あと2年だけどうかエーステ組を刀剣乱舞にくださいと思っている。ネルケプランニングさんほんまたのんます。

 

今年はついに私生活も大きな変化があり、2026年は今までのようにはいかないんだろうけど、わたくし自身のことも大切にしながらね、観劇人生を歩んでいこうと思いますよ。

ツイキャスの通知登録も1000人超えまして、一般人が配信開始すると1000人に通知がいくってとんでもないことよ。いつもありがとうございます。刀ミュが終わったら話すことなくなって辞めそうなので、やってるうちにお話ししに来てもらえたらhappyでございます。

 

来年もしょーもないことで沢山笑えますように。

 

 

 

おわり。

*1:なんか知ってる俳優だけど知らない顔をしている

*2:既婚者のことなおぴとか呼べん

*3:峻也もびっくりしてたよ、報告せえよ

*4:田村さんに可愛いと言われていないせいらしい👈草

*5:サジェストで「かっこいい」と出る伝説の存在だから

世界一顔が好きな人が結婚したこと

⭐️推しメン結婚⭐️

※当記事はDARA DARA DANCEの精神*1でお送りします※

いや、推しというか元推しというか、、とにかく顔が好きで顔が好きで顔が好きだった人が結婚した。もう、本当に顔が好きで、この先この人以上に顔が好きな人に出会える自信がない。とにかく顔が大好きで、うわーーーーー顔が好きーーーーーーーで、もう、顔が、、大好きでぇ、、、

顔のことしかないんか?

tensaikokuhou.hatenablog.com

tensaikokuhou.hatenablog.com

tensaikokuhou.hatenablog.com

過去記事で顔以外のことも褒めてると思われるのでほかにも探してください。南無。

一応自認としてはドーム後色々あって降りたつもりではいつつ、ただ現役時代も"國島くんの言動が肌に合わず発狂→周りに迷惑をかける→しばらく見ないようにする→顔を見たらまた好きになる"みたいなことを永遠に繰り返していたので、そもそも推してたんか?みたいな感じではあるのだけれども。とにかく顔が好きでした。ん。

 

國島くんとの出会いは2023年2月13日。花影解禁日やね。カメラロール見たらエーステに行ったりまほステに行ったりしていた。ん〜DD。

確かキャスしながらキャストの経歴調べて、一期一振の人岐阜県出身やんとなり、匿名コメントに「この人かほさん顔好きそうじゃね?」的なことを言われていた。私はと言うと、アフロ(天パ)が気になりすぎてそれどころではなかった。

実力派っぽい👈適当。

 

だいごがまんばになった際に「長義はお水江様で(笑)」とか言っていたら現実になってしまったため、責任取って初日だけ発券しとくか、、と発券だけして初日を待ったわけなんだけど、一旦フォローだけしておいた國島くんの顔が日に日に気になり、てかこの人かっこよくね?となり、

ヘアメにひっそりミントブルー(グリーン)が添えられることとなった。※オタクはすぐハゲとか髪汚いとか言ってくるので生え際にモザイクをかけています※

初日後のわたくし。

「やばい!!!!!○○と○○が付き合ってる!!!!😭😭😭!!!!」

まあ、わたくしの最初なんてそんなもんっすわ、、レスもらいに行ってるとか叩かれましたけども、んなわけねー。そもそも花影の國島くんは多分客席を見ていなかった。誰かのカンペ見てる!?と思ってもバミリ見てたし。

んーでも、間違いなく花影初日、一期一振が出てきた瞬間に目が惹きつけられて、立ち姿、小さな仕草から目が離せなくて。緊張してるなーとは思ったけど、國島くんのお芝居ってとっても細かいんですよ。流石元戦隊というか映像の方というか。瞳の揺れや、いちごくんのウィッグだと分かりづらいけど眉毛を動かすのも得意ですよね。あと私が好きだったのは手先の仕草。接写のお芝居をそのまま板の上に乗せて違和感のない仕上がりにできるのは実はすごいことなんだと思わせてくれました。だから自カプといちごくんを観たくてチケットを増やして、本現場の合間にたまに花影を観にいくなどしておりました。全通していた友達がいるので私が観た回数なんてちっぽけなものだったけど、自分が可能な数はちゃんと目に焼き付けることができたなと思っている。

花を見るときの細めた目、炎を見るときの開いた目、カゲと対峙した際の震えそうな声、豊臣秀吉と話すときの下がった眉、鬼丸と話すとき、長谷部と話すときの声のトーン、刀剣乱舞での表情の作り方(本人に聞いたことはないけど"OPとして"を意識しているのかなと思っていた)、不自然にならない範囲で片足を半歩下げて立つところ、実態を取り戻した後の瞳の煌めき、長谷部に「いつも通りだ」って言われて顔から全身の力が抜けるところ、あーあと根本、声を極限まで作ってくれたところ。好きだったなー。本人の声、全然違うんだよ。あそこまで寄せられるのって相当努力したんだと思う。

もっと好きなシーン、大切なシーンいっぱいあったのに今こうして文章にしようと思うとパッと出てこないのが悔しい。人の記憶なんてそんなもんなんだ。でも、あのとき感じた気持ちは本物だから、それが舞台演劇だからそれでいいのかなとも思う。

てかまじで顔かっこよかったな、、

 

その後は私の人生でこれまでもこの先もこんな経験ないだろというレベルで鬼カオスなバーイベに参加するなどした。内容はレポ禁なので書けない。直接聞きに来てください。まじであんなカオスな現場絶対にない。確信。あのイベントまじでなんだったんだよ、、

まあそこで、

〜完〜

本気-マジ-で顔がかっこよかった。

〜再完〜

勘違いされたくないのが、なおぴは「色恋営業してやろう」とか絶対まじで500000000%思っていないまじで。國島くんのこと知ってる人ならわかるはず。まじで、テキトーに喋ってます絶対。私も「やべー!テキトーで変な演者キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!」でしかない。まあこの時点で「オタクに結婚とか簡単に言える人は既に結婚を経験してるか決まった相手おるやん😅」とは薄々思ってはいたし。私が人間のオタクを長年しすぎたせいの謎の勘。勿論この時点では被害妄想の域でしたけども。

 

ただもーなおぴのFCってとってもオタクとの距離が近くて、コメントしてる人の名前が出る式の配信なんだけどいつも来る人のお名前どころか誰と誰が仲良いかとかまで覚えていたし、その月に誕生日を迎えるFC会員1人ずつにお祝いの言葉とバースデーソングワンフレーズを贈る時間があって。そのほかにもまじか!と思うことも沢山あり、「かほさんはラスボスかなー」と言われたこともあり*2、まーとにかく距離が近い。大丈夫なんか!?とまじ勝手に心配していた。勝手すぎる。

そんな中でなおぴはオタクにまあまあ心を許していたように見えて、だからこそぽろっと出る言葉にたまに傷つくこともあり、しばらく距離を置いてみたりしたこともある。

しかしほんまに顔がだーいすき( ᐡෆ  ̫ ෆᐡ )なのはどうしようもなく、当時の國島くんのFCは月1でビジュアルが変わって、それに伴うグッズも販売されており、毎月好きな顔がいろんな姿になるのを見せてもらえることで分泌するドーパミンは凄まじく、、、お察しください。

 

最早、なおぴのことを好きでいる私はそういう刺激の高低差がないとダメだったのかなと今ならやや思わなくもない。傷つくたびにめそめそめそめそして、勝手に顔を見て勝手に回復していた私のことを友達も呆れていたし、普通に言われた。「どうせまた國島が変なこと言ってかほが怒って*3しばらくしたらまた國島の顔好きって騒ぐんだからもうやめなよ!」と。👈その通りすぎる。だから、迷惑をかけた友達にはずっと申し訳なかったな。特に祝玖寿乱舞音曲祭北海道公演二公演目ではほんまに、、各方面に多大なるご迷惑を、、

 

でもほんまごめんなさいだけど私はなんだかんだ幸せだったなーと思ってしまっていて。

すえひろではいちごくんがいなかったら走りきれなかったと思うし、バグ大では和中の兄貴の圧倒的オーラと見せ場に少年心(あるんか?)をくすぐられたし、フールではガラの悪い役もモノにしていて、BURAIのエリートくんはかほにぶっっっっ刺さりでサイン会でも幸せな気持ちにさせてもらえて、ヒスボでは台詞のない部分のお芝居にいっぱい注目できて超♡KAWAIIお花も出せて、音曲祭ではかざぐるまのいちごくんの心情を沢山考えたし北海道後ろ二公演以外全部がずっと幸せで、7SEEDSではハルの繊細な心の表現がとても丁寧で、12側近では一瞬國島くんとわからないくらい変化のある芝居を見られてこの人って本当にお芝居が好きなんだなと思わせてもらえて、ドームでは突然の花影経た晴れやかないちごくんを見られた。

謎に國島くんのバーイベに横田くんがゲスト出演、横田くんのバーイベに國島くんがゲスト出演したり、横田くんの写真集に國島くんがサプライズ登場していたりして全てが半額になったこともあった。

 

くそー!ふざけるなー!と思ったこともいっぱいあるよ!月額980円も取っておいてブログマネージャーに書かせてんじゃねー!本人はマネのブログにコメントしてるってなんだよそれ!とか👈これまじでなに?

なんかでも、全部まあええか。になっていたのって勿論顔が超〜〜〜〜〜好きだったのもあるんですけど、やっぱ私ってちゃんとなおぴのことを俳優國島直希として好きでいられて、お芝居を見られて幸せと思えたからだし、絶対に使った時間とお金以上に幸せにしてもらえたって自信があるからだと思う。まあ、俳優相手にごめん、音曲祭でいちごくんにもらったものは大きすぎるし。花横2席以内に張り付き続けさせてくれてありがとうございます。

なおぴが内心どう思っていたのかなんてわからないしこの先も知ることはないけど、総括なんだかんだで私はちゃんと"仕事の場"でお返ししてもらえていたと思っている。諸々を知る方々は「何言ってんだてめー!」と思うかもしれんすません。でも今の私はそう思っているのでそうさせてください。

 

なおぴへのリプでも言った通りね、ほんまは私が結婚したかったよーーー!!!!!だって顔が好きで、、顔が、、大好きでぇ〜、、役者という仕事の解釈と、お芝居に向かう姿勢が大好きだった!それから、とにかく優しい人なんだなってところが本当に申し訳なくて、本当に好きでした!普通の人は多分、私みたいなオタクは切り捨ててると思う。そういうオタクの仕方をしていた自覚がある。振り返ると。だいたいからし結婚適齢期の女が結婚したいって言ってきて2.5次元舞台中もそのノリでくるの普通に怖すぎますからね。

まあでもきっとなおぴは今の自分のオタクの皆さんへの信頼があってこうして発表したんだと思うので、それは素敵なことだよね。私はその輪の中に入っていなかったから実態はわからんけど、なおぴのオタクってすごーく仲が良く見えて、だからなおぴも安心して報告してくれたんだと思う。

オタクに仲良くするの強要する俳優シャバいわー派の斜構オタクのわたくしですが、なおぴは別に強要してるようには見えなかったのに、ああいう雰囲気*4が自然にできていたのはひとえに國島くんの人柄のおかげではないでしょうか。

 

結婚、私は絶対に隠してほしくない。あんまり声を大にして言えないけど、極端な話私は芸能人を同じ人間だと思っていないです。同じ人間ならお金と時間使わないので。だから同じ人間としての姿を見たくないし、素の姿の配信とかもあんま見たくないしパートナーとの匂わせなんてもってのほかだし。"親しみやすさ"なんていらないし。でも、だからこそ、明確に立場が変わったときは教えてほしい。傲慢な自覚はあるけど、"人のもの"になったら教えてほしい。そこからどうするかはこっちが決めるので。

その考えがある上で、國島くんは俳優として芽が出なかったら保育士を目指していた的なことを聞いたこともあるし、普段から子供が好きで将来はあたたかい家庭を築きたいみたいなことも言っていたので、ここから彼が一つの夢を叶えるのであれば、それはとっても素敵なことだと思います。

 

ただのガチ恋営業に釣られた哀れなアラサーだったらもっと暴れられたのかなーと思わなくもないけれど、國島くんに出会えたから作れた思い出の数々を思うと、ありがとうございましたでしかないのでね。これからも機会があればなおぴの魂でのお芝居が観たいって本当に思えていますよ。

あと結婚しても顔変わらんしな。

 

どうせ私は次の刀の大型でも「いちごくん好」を振り回してめろめろになっているし、この先なおぴと話す機会がもし再びあったとしたらどうせまた「顔かっこいー😍結婚したーい😍」とか言うんだと思うんですが、そのときは「もう結婚してるんで😅」って言ってほしいです。頼む。いいえ。ん?

 

まあ結局何が言いたいかって言うと、これからもよろしくってこと!©️稲垣成弥さん*5

 

わたくしは横田龍儀さんと自分どっちが先に結婚するか2年前から勝負しているんですが(いいえ)、横田くんが報告してもいいと思えるオタクであれるように、報告を受けたとき「オタクとして十分幸せにしてもらった」と思えるように、日々を過ごしていきたいと思います。

ちなみに過去に横田さんに「10年推したら結婚して!」と言ったところ苦い顔をされています👈横田さん好きポイント。まじで10年推すのが先か横田さんが結婚するのが先かのチキチキレースになってます今。ん?

 

ほんまに、國島直希さん、ご結婚おめでとうございます。なおぴがずっと笑顔で、幸せでいられますように!

15年後息子さんが刀剣男士になったら推しちゃうよ〜ん⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃ん?

 

 

 

おわり。

*1:イケてるオレもダサいオレも全部知った上で満たしてよ承認欲求

*2:詳細はFC入会してアーカイブ見てね♩

*3:対友達、not推し喝

*4:配信のコメント欄

*5:ボルステカテコ参照

2025.09.03今現在のこと

おはよー9月。ドームから1ヶ月経ってるらしくて怖すぎる。先月より夢の土日祝休みの部署に異動したものの毎日眠くて終わりを迎えています。てか最近無限に眠いし無限にお腹減るんですけど冬眠準備中とかですか?まだまだ日が落ちてからウォーキングしても汗だくですが、、、9月の横田くん載せておくか。

A~

着込んでる横田くん見たら秋を感じてきた。秋ってことで。

 

やっとミュージカル刀剣乱舞の新作公演が発表され、まあ概ね予想通りだいごと後家くんがいて、予想と違って姫鶴はいなくて号泣、あと青江がいてネ申。長谷部もいてGOD。音曲祭のワタナベ手合わせとか坂龍の陸奥守のセリフとか的にまんばは極めるんだろうなー、てかもうそろそろ極めてくれ。顔周りの景色が永遠に同じすぎるため。江水初日、陸奥初日といつでも極めてもいいようにつけてきた極太オレンジカチューシャを遂に額に下ろす日が来そうで楽しみ。

にしても、これに通うのかどうかというのはずっと考えており、なんといっても私はもうだいごを降りていますし、今の刀ミュの脚本に対する信頼もなく。また坂龍みたいに刀ミュに失望する日々を送るのが怖い、正直。だいご降りなくてよくない?と全友達に言われるんですけど*1、やっぱ参騎に通えなかったこと*2、ヒース辞めても好きでいるって約束が嘘になったこと、伴って主演全通するって約束も嘘になったこと、どうしても自分が許せなくて。だいごはそんなこと覚えてないしどうでもいいと思うけど、私はまほからのオタクなので、約束を破れば魔力を失いますのでね、、でもだいごってすごいかっこいいよなーだいごのまんばを見たときのテンションの上がり方、ルギアとかギラティナとか見たときのそれと近い。

でかい!!!!!

つよそう!!!!!

かっこい!!!!!

だいごは勿論、後家くんと長谷部もいるし歌にストレスはなさそう(小並感)。二部での全員でのバラードだけ禁止してください、、

刀ミュの脚本もちゃんと好きだったはずなのに、脚本に期待ができないのがやっぱり怖くはある。今回は青江がいて、青江単騎最高人生なので帰ってきた青江の新しい物語が見られるのはすっごく嬉しいんだけど、今度こそ私の大切なみほとせとの整合性がめちゃくちゃになったらどうしようって不安で仕方がない。参騎と坂龍で、脚本家が変わるタイミングで一回畳んでほしかったと何度思ったか分からない。刀ミュを好きなままでいたいならもう行かないべきなのかもしれない。何度も言うけど新脚本家のアンチをしたいわけではなく、脚本家が変われば作品が変わってしまうのは当たり前で、ろくな引継ぎもされていないのが悪いんですよ。なのにぐだぐだ期待し続けてしまう自分がいて、我ながらだるいなと思う。ただ今作に通う友達が結構いるので*3TL見てたら行きたくなっちゃいそ~、、夏休みにポケモン映画を見に行くノリで行こうかな、とりあえず。とにもかくにもチケットがない事には行けないので、一旦チケ発してから考えます。てかチケ代たっけ~本公演13800円+手数料*4て。定価全通約80万は人生を考える。南無。

 

 

あと最近はアイドルの推しの生誕に行ったり横田くんの舞台があったりした。

地下のルールのことは常によくわからんのでSチケ(最前チケ)が私のところに来てくれたときはどうしたもんかと悩んだ。マサイ*5とかできんし。最前はマサイするみたいな決まりが多分ある、よくわからんけど。ただでさえ地蔵だしなーと思いながら、そしたらおそらくSチケ一番最後の番号で邪魔にならなさそうだし自分が唯一楽しそうにできる現場の装備で行くかーということで

chuLaの現場をミュージカル刀剣乱舞にしてみんなを怖がらせましょう!

絵本カンペぺらぺらしてたら他のメンバーとがっつり目合ってきまZになったりした。でも不思議なもんで、連結ペンラとうちわ持ってるといっぱい感情表現できるんだよなー、いっぱい泣いたしいっぱい笑えてよかった。

こういうのあんまり公開しない方がいいんだろうけどイケてる俺もダサい俺も全部知ったうえで満たしてよ承認欲求なので、失礼します。

作った✨

平面むず~と思ったけど生地のおかげでかわいくできたと思いたい。

クラファン5万入れましたよののぼり。かわいい。でかい。これ家に来るらしいけどどうすればええんや。

chuLaが所属するヒロインズにはリーグ戦というものがありまして、これがまー大変。簡潔に言えば動員勝負で、その順位でリーグ1リーグ2に割り振られ、上位は衣装やMVが優遇されたり下位は遠征が夜行バスになったりするらしい。なんか昔番ボが同じようなことして怒られてたな?

話が逸れた。まあそのリーグ戦ってものに先日、横田くんの舞台がある日にも関わらず動員つけに行きまして、chuLaは“今回のリーグ2の1位”になったわけなんですが、私のTwitterをちゃんと見てくれてる人はお気付きの通りかほぴ~はヒロインズで行ってるグループがいっぱいあります。最近行けてないけど今話題のiLiFE!*6とかね、、なのでDD死刑のイベントです普通に。動員は一人1回しかつけれませんからね。これほんまにしんどい制度で、頑張ってる人に順位つけるのってさ、どうなんって。だけど推しのことを思うオタク心理でめっちゃ儲かるんだろうな~複雑。ヒロインズ=ミュージカル刀剣乱舞、各グループ=各公演に置き換えてもらうと大変さを理解してもらえるだろうか、、てかミュージカル刀剣乱舞も一回入場口でお目当て集計してみないか?ペナルティとか無しでさ、箱だとどこが人気なのか普通に気になる。

 

リーグになんとも煮え切らない気持ちを抱えたまま週末はサンモールへ行き、横田くんの舞台を見たりした。マチソワ間にぼけーっとミニストップの辺りにいたらめっちゃ知ってる人がいて、めっちゃ國島くんのオタクの友達だった。お隣のサンモールスタジオで全く同じ期間舞台やってましたのでね、、元気だったら平日反復横跳びしたかったんだけど異動早々休みまくるわけにもいかなく断念。大人になるってこういうことやね。

感想は手紙に書くとして、面白かったというか、この年になって見れてよかったなーと思えた作品だった。人生においてどんな事象もそうだけど、特に演劇ないし所謂「物語」というものは自分の人生経験によって見方も感じ方も変わるのがいいなー。これを5年前10年前に観たら全然違う感想を持ったと思うし、逆に5年後10年後観たらまた違うんだろうし。だけど演劇というものはその日その時でしか見られないもので、それが面白いよね。そういうのを再確認できた。2.5じゃないものをストレートと呼ぶ誤用が嫌いなのでストプレだろうと一般舞台と称していますが、一般だと登場人物のスタイリングも役のキャラクター付けとして面白く見ることができて、そういうのも楽しみの一つ。10月のボルステはファンタジーなのでまた別として、11月のB列車も楽しみだなー。

 

ボルステね、植田さんが主演、演出なんだけど、2.5を10年以上見てきてる懐古化石婆さんとしてはこれってとんでもない事なんよな。同じような立場の人は分かると思うけど、私の中であの頃のペダステ俳優ってレジェンド的存在なんですよ。植田さんは元推し、とまではいかないけど昔出演作をちょこちょこ見に行っておりまして、私に演劇の良さを気付かせてくれた方なので、そんな方に横田くんを選んでいただけた*7事、光栄でしかない。バーイベでビデオメッセージをいただいて、その言葉に思わず泣いてしまった、、エーステ春夏2018の前に色々あった時期に植田さんの『火花』を観劇して横田くんのお芝居への気持ちを再確認できたからこそ今の私があるから、あれから約7年半、やっとここまで来たのか……もうここまで来てしまったのか……追うに決まってるんよ。

この秋、ボルステが私の人生になると思う。どんな内容であろうと、もしかしたらnot for meな作品であろうと、これに通えることが今の私の最高到達点。ホテル高すぎワロタで涙を流してるし先出しアフターイベントでまさかの取れてない日あるしアプグレ勘弁してくれと発狂していますが、きっと様々な席で見ることが今回の私に必要なことでもあるのだと思うので、大切なことを見失わず通い切りたい所存。いい観劇の秋になりますように。

 

 

最後にベンヌの立ち位置線を未だに攻略できず完全に『夏の怪異!浴衣巨女』になっているわたくしを公開。

デカすぎんだろ……

隣は『犬の顔をしている横田さん』です。遂に年相応の浴衣を着たのですが「浴衣着ると俺が着ないって言ってたよね~」と言われ、ほんまになとなりました。完。

 

今週末は東京でバーイベなんですけど、2018年に大阪の最寄り駅が無人駅のありえん僻地で開催された超カオスバーイベぶりに立石俊樹さんがゲストで来てくれるのでお時間ある方はぜひ浜離宮ホールへお越しください。

チケットはこちら。

www.funity.jp

ついでに2018年大阪の超かわいい花を見せます。名前の主張がすごい。

横田さん「としちゃん最近ほんとしっかりして~」
オタクたち(結婚したからでは、、、)

↑ここには触れられるのか、果たして。

 

 

 

おわり。

*1:だいごは私の元推しの中で身内人気ダントツ

*2:初日見た後悪口言いすぎて一週間原因不明の発熱した

*3:はがないですが私の言う結構いるはまじで割合多い

*4:計14020円予想

*5:ざっくり言うと高まったら柵や隣の人の肩を掴んでジャンプをする

*6:リーグ1の1位です

*7:キャスティング権があるかは知らんけど

刀ミュ東京ドームのこと

久々のブログらしい。こんにちはー。先日刀ミュの東京ドーム公演が終わり、音曲祭の大楽からもうそんなに経ったのかーと思うなどしています。

発表された時はドームなんて埋まんないよ!ってみんな口を揃えて言っていたし、座席区分とチケ代が解禁になったときは松定価割れるよ!って不安がっていたのに、蓋を開けてみれば全席完売。詳しくないからあのステージ構成で実際に何人の観客が入っていたのか分からないけど、メインステ前から見上げたあの景色は忘れることは無いと思う。

私はみほとせ新規なので共に歩んだ期間は刀ミュ10年の歴史の内8年間だけど、8年前みほとせに出会い、横田くんに出会い、それから人生が変わったと言っても過言ではないです。10年前の私はトライアル公演を映像で見せてもらっても「友達が見に行ってるやつだなー」としか思っていなかったのに、まさかその後私の人生の一部になるなんてね。俳優の応援の仕方も、手紙の書き方も出し方も、チケ発の仕方も、お花の出し方も、自分との向き合い方も、折り合いの付け方も、刀ミュに出会って沢山の推しに出会ったから学べたよー。

長いな、8年は、、

 

最近トライアル公演を見返した際に、大階段とハイクオリティとは言い難いヘアメイク、だけどとてつもない熱量を感じて、この日があったから私はみほとせに出会えたし、この日があったからドームに連れて行ってもらえるんだと思ったら目頭が熱くなった。いつ何時もね、古参には敬意を払うべきなので。それはオタクでも演者でもジャンルでも同じなので。アイアシアターから東京ドームまで行けて、更にしっかり埋めてしまうなんて凄いことだ。とっても感謝。

ドーム、ライブで入ったのは高校生の頃嵐が好きだったときぶりだった。思ったより近くて、だけど思ったより広大だったな。メインステとアリーナ2列目*1の距離、体感すえひろくらいだった気がする、気がするだけだと思うけど。ただやっぱり後ろを振り返ると気が遠くなるような距離まで花道が伸びていて、センステですら見辛いのにバクステなんてほんまの意味で何も見えず、広くね?(小並感)となった。しかも二日間で構成が変わるからどこに入ればいいのかもわからず、上下で入ってみたけどそれぞれの日で一回も来なかった人何人もいたなー。好きな男5人いて良かった。まじで。カンペ読んでた人いたし。すごくね?今このカンペ読みましたか?って顔しちゃったよね。逆に「今絶対に僕に話しかけないでください必死なので」って顔に書いてある人もいた。それはそうすぎる。

最近ライブアイドルの現場に足を運ぶようになって、本業はお芝居である刀ミュキャストたち*2が歌って踊ってレスしてを求められてるの意味わかんねー!と思わなくもない。別にドームに立つのなんて目標じゃなかっただろうし、役者としての人生設計に入っていたわけないし。だけど、刀ミュというキャリアを目指して沢山の俳優がオーディションを受けて、選ばれた者だけがカンパニーに入って切磋琢磨して求められている期待に応えて、それが反響を呼んでドームに立つってとんでもないことだよ。私は俳優厨だけど、俳優たちが必至で築き上げてきたものが認められたんだという意味ではやっぱりドームに連れて行ってもらえたのは嬉しくて誇らしい。二部なくしていいですよっていつも言ってるけど、それでも二部があったからここまで大きくなったジャンルであることも理解しているし楽しい気持ちは嘘じゃないからさ、大歓声を浴びる刀剣男士たちを見られて、その歓声の一部になれて幸せだったよ。

二日目ね、目の前に現れた物吉くんが花道を走って行くのを目で追って振り返った時、ペンライトの海の中に向かって飛び込んでいくかのような背中を見て、8年前はこんな景色に連れてきてもらえるなんて想像もしていなかったな、って涙流しちゃった。私の大型の一番古い思い出は真剣乱舞祭2017で物吉くんと一緒にえおえおあをやったことで、腰が抜けて隣の友達もびっくりしていて、終演後に寒さなのか興奮なのかで震えの止まらない手で手紙を綴ったことを今でも鮮明に思い出せる。あの何倍ものキャパで堂々とパフォーマンスをする姿は誇らしい以外の何物でもない、ほんまに。

 

月日の長さに意味はねえとメインテーマで歌われてしまいましたが爆笑、月日の長さがなかったらこんなに感動していないので意味があると思いますよ私は。やっぱり本公演で劇場で見ていた曲をやってくれると感動もひとしおですし。私としては『響き合って』を聴けたのが一番嬉しかったなーキャンゲスも勿論だけどさ、響き合ってって歌合ぶりの披露だし、ちゃんと石切丸もいてくれて。村正ちゃんは残念だったけど、、、物吉くんが真ん中で踊る姿、かっこよかったな。ランクインしてくれてよかった。

一生それ言っとるやんって感じやと思うけど、紅白明け一発目の本公演にみほとせ再演を選んでいただけた事が自慢だし、その二部一曲目、真冬の銀河劇場で目に飛び込んできたアイボリーのロングコートを身に纏った物吉くんはまさに天使で、欲を言えばあの衣装で見たかったけどまあ、ブロマイドに採用されていたのでヨシ。

8年、いろんな曲を聴いてきたなーと思いながら二日間「かっこいー!!!!」「やったー!!!!」「だいすきー!!!!」といっぱい叫びましたわ。気球とかムビステとか普通に凄くてスゴーて言ったし。ウエーブも圧巻過ぎて全然超感動したし。一般審神者並感。まあこれは私がミュージカル刀剣乱舞が長らく好きであること、通った本公演がいくつもあって通過した男(通過した男)が何人もいること、今回他大型比でそこまでお金をかけていないこと、横田くんとの事前の会話、自分の心構えの見直し等様々な要因が重なった結果楽しめたんだと思うので、楽しめなかった人を否定するつもりはない。ゆーて私だってこれがあと数日あってかつ毎日ランダム構成だったら発狂してたし、セトリに思うこともあるしね。どうせ全ての順位も票数も公表しないなら三日月のソロ聞きたかったなーとかさ。

いやー聞きたい曲いっぱいあったの!どんうぉりと風の先へは勿論だけど、大袈裟とかFLOWERとか、FFFやファンファーレもミリメロもだし、キザシでしょ、歓喜の華と闘魂歌もさー、それと押忍なんて絶対盛り上がるのに!今回できなかったらもうやらないだろうなってやや寂しい。あ、デンボは今後もワンチャンありそう。ん。てか当然入ってるもんかと、、、ん。

まあ結果見た感じソロは人気投票で、あとは最近の祭で聴き慣れた曲がそりゃ人気よねって感想。自分が推しを好きになる前の過去作に興味ないタイプだからわかるけど、今の刀ミュの客層は知らない過去曲いっぱいあるんだろうなと思った。だから定番曲に票が固まっちゃうよね。でもそれと同時にLove Storyとまばたきが入っていたことには感動した。あつかしのオタク投票頑張ったんやろなーて。あと描いていた未来へ!えがみら絶対ドームで聴きたかったしなんならM1でやってくれとすら思っていたから、イントロ流れてきたとき息を飲んだし、あつかしの皆さんのこと拝んだし。ほんま、こんな素敵な未来に連れてきてもらえたのはあなた方のおかげでしかないので、、、全員揃って聴きたかったな、ここのお気持ちは私のような新規より言いたくて仕方ない方が沢山いると思うので省きます。

みほとせの曲もね、本当はみほとせのみんなだけでやってほしかった。一振りでも欠けたらいっぱいサポメン入れます!本来の歌割でも抜きません!はさ、く、くやし~。でも私はみほとせ全員のこと勝手に超自慢で、刀に出られない=外部の大きな仕事があることは誇るべきだと思っているので、むしろ五振りも集まってくれて嬉しかったよ。大倶利伽羅が今のキャストになってから大型で全員揃ったことないとかいうほんまかいな状況ですが、気長に待とうと思います。

 

んーまあ、今回のセトリ見ても最近の脚本や二部を見ても、古いオタクはもう客じゃないのかもなーと思ったりもしている。脚本家がそもそも変わったんだから当たり前だけどね。現脚本家でも花影のお話は好きなんだけど、やっぱ別物なことは分かっているので。パンフでの江水新入り三振りのコメントを見ても、私の好きな刀ミュはここまでだったかもなーと思うなどした。なんかしかも振り返るのはここまでらしい。まざい?毎秒懐古させていただきたいんですケロ、、

元々私は参騎の脚本、坂龍の脚本、刀ミュという枠組みの在り方、ここ数年の一部のキャストにかなり疑問を持っていて、今回のドームで今後刀ミュとの向き合い方をどうするかを決めるつもりだったのね。抱いたのは、おめでとうの気持ち、ありがとうの気持ち、もう客じゃないなの気持ち、だけどまだ少し期待したいなの気持ち。難しー!人間の曲が一部歌仙のセリフになってたからてっきりサプライズ顕現からの新作発表あるのかと思ったのになかったし、、はあ、、でももう今後必死に通う公演は物吉くんの本公演以外ないのかな。みほとせが至高だから物吉くんが再登板する可能性は低いけども。あー陸奥一蓮の続編だか過去編だかと姫鶴と後家くんが揃う公演、篭手切江くんと御手杵さんが揃う公演、長谷部といちごくんが揃う公演は見たい👈まあまああって草。

総括、いろんな意味で吹っ切れたので、あまり期待せず、楽しい気持ちになれないときは切り捨てることも覚悟のうえで向き合っていきたいね。8年間私の人生で居てくれたことに変わりはないので、そこには多大な感謝の気持ち。今までありがとうございました。今後のことはまだわからないけれど、寄り添えたらいいな。まだ希望の範囲で。

 

刀ミュで出会った全ての推しにも感謝を。

年甲斐もない格好で全ての好きな男を手にしているゥチ。

 

ミュージカル刀剣乱舞ありがとー!

十周年ペンラ持ってったのに写真撮り忘れた。南無。

 

刀ミュから離れる可能性がある中で、「それでも横田くんのことだけは大切にしたいし、私のこの先の人生横田くんだけがいいな」と言ったところ「またそれ?早く人生にしろよ」「いい加減龍儀も聞き飽きてる」「かほは秋新作に通います」と友人各位にぼこぼこにされたので号泣、わたくしの明日はどちらなのか、乞うご期待。

 

 

 

おわり。

*1:最前引けなかったなみだ

*2:そうじゃない人も一部いるけど

2025.06.24今現在のこと

2ヶ月ぶりのブログらしい。いかんせん若手俳優のオタクをしていないから書くことがない。

 

あ、結構前、ゆーて5月だけど、エーステ観て、vlogってやつを見よう見まねでTikTokにあげたりした。横浜中華街満喫したー私はチーズティーがとっても好きなのに日本で流行らなくて早々に撤退してしまって涙していたのだけれど、横浜中華街で飲めた、感動。chatGPTに聞いたらお店を教えてくれた。chatGPT最高人生。

公演自体は4本の続きものの4本目だったけど一応まだ原作やってた頃の話だったのでちゃんと理解できた。横田くんはあの咲也くんをこうやって表現するんだなーみたいな見方になってしまったけど、これも演劇の見方のひとつということで、、電チケになってから1〜数公演くらいしか観に行かなくなってしまったにしても今回は本当にご縁がなくむしろD公演が1公演でも観れたのがほんまに奇跡なんですが、観れてよかったなーと思います。板の上の人数が目ん玉飛び出るくらい多くてびっくりしたけど、たった2人から始まったSS2018のことを思うとこんなに大きなカンパニーになったんだなとエモくなるなどした。きっと横田くんはエーステが終わるその日まで佐久間咲也として生きる気でいると思うので、横田くんが大切にしている作品として私も向き合っていきたいですね。

 

あとヒューマンバグ大学見てきた‪(⸝⸝⸝ෆ ̫ ෆ⸝⸝⸝)‬

バグステ最高人生。なんか運命の自カプに出会って頭を抱えた。2025年に君沢さんにめろついていた。FACEだからとはいえマイク無し芝居の中で君沢さんの声、お芝居がとてつもない存在感を放っていて、年の功と言うのかな、役どころの説得力も強くあって素敵な役者だなと思ったよー。

なおぴを見に行ったんですが、和中の兄貴は変わらずかっこよくて後半への期待もとっても大。顔が綺麗で声が低いからああいう造形のキャラだと迫力が増大されて背筋にくるものがあるよね。はまり役だと思う。

なんかパイプ椅子が壊れてて2時間半休憩なしでずっと滑り落ちそうになってたのはほんまFACE、、って感じでしたが、見に行ってよかった。自カプは後半に出ませんが涙、和中の兄貴の勇姿を見届けに行きたいです。

 

あとはまあなんと言っても最近は女ドル最高人生になっております。いろんな美少女がTLに現れるから誰の話してんのかわかんねーって友達に言われたのですが爆笑、今は主にchuLaの明鏡みらのさんに会いに行っております。

今一番守りたい女らしい。

元々chuLaの曲が好きで聴いていて、でも特典会行くこともなくって感じだったんだけど、新体制発表でめちゃくちゃ可愛い子いるなーというめちゃくちゃ軽い気持ちでデビュー日の次の日のチェキ会にお邪魔したら出会ってしまったという、、なのでパフォ入りなわけじゃないのでアイドル推すのにどうなんという気持ちと葛藤もあったけど、みらーのさんのダンス、とってもしなやかで素敵で、このまま好きになっちゃお♪となり今に至る。いや、なんかめっちゃおもろくて、なんでおもろいかはみらのさんと喋ってきてほしいんですけど、生身の人間のオタク10年してきて接触苦痛じゃないのが結構初めてレベルなので、ライブアイドルのこともちゃんと応援できそうと思っています。

鯨井さんのイベントのゲストに横田さんが後出ししかも完売後に決まって結局当日までチケット見つからなくて発狂してたときにみらのさんが「そんなことで病んでたの!?」って笑い飛ばしてくれて「病まない!!!」ってチェキに書いてくれて、演者側にそうやって言ってもらえたのって私の中で結構大きくて、みらのさんがいてくれてよかったな、ほんまに。それはそれとしてシクレと完売後出しに出る演者は今後集客のこと気にするのやめてほしいですが、、

chuLaは前の前の体制のときに武道館に立っていて、2回メンバーを変えて今に至っているんだけど、またこのメンバーで武道館に立ってほしいなと思っているよー。やっぱ好きな人は大きなステージに立ってほしいし、みらのさんには、chuLaには大きいステージが似合うと思うのでね、、みらのさんと特に仲良しなオレンジ担当ちゃんみおさんの歌とか是非とも大舞台で響かせてほしい。いまだにいまいち地下の作法とかよくわからんままいるけど、まあ、みらのさんがいてくれればいいかなーの気持ち。みらのさん、私が炎上しても好きでいてくれるらしいし👈炎上するな。

 

あとはナナコロビヤオキの歌花てんかちゃんにも会いに行っております。てんかちゃま、とにかく歌がうまくて表現力が素晴らしい。あとめちゃくちゃ顔が可愛い。てんかちゃまの歌声はほんまに天下取れる。てんかちゃまが作り出す世界観のファンなので、今後もっといろんな曲調のてんかちゃまを見られたら嬉しいなと期待しております。もちろんナナコロの曲はどれもめちゃ楽しい。私が好きになったのは5人のナナコロだから今日で5人体制は見納めで明日から7人体制になるけど、ナナコロ㌠がもっと輝いてくれたらとてもhappy。

 

最近テンシンランマンさんのライブを初めて見て、噂に違わぬパフォランに目を奪われたりもした。私が撮りに行ったのは海老原てんちゃんだけど5人全員新人離れしたパフォランは目を見張るものがあった。名古屋のグループだけど東京遠征もよくしてるから見てほしいーほんまに、まだデビュー1ヶ月とは思えないレベル。素晴らしい。曲は名古屋をいっぱい持ち上げてて✨ネ申✨。こないだ特典会を会場出口付近でやっていたときにスタッフさんが新規無料の宣伝をしながらビラ配りをしていて、名古屋魂最高人生だった。

パフォランと言えばメガフォンもすごく高くて、もう、どのグループ見てもこんなに可愛い女の子たちが顔が可愛いだけじゃなく歌もダンスもレスも特典会もSNSも頑張ってるの、おばさんはその事実に感動し続けているよ、、いつもいいもの見せていただいて感謝。自認弱者男性だから可愛い女の子にちやほやされてにやついて生きています。女ドル最高人生。

ドーム前の虚無期間で自由が効くから好き勝手会いに行けているけどもうそうじゃなくなるので寂しさを覚えつつ、楽しめるうちに楽しんでおきたい所存。可愛くて頑張ってる女の子たち、幸せにお仕事してクレメンス。

 

 

最近はツイキャスで喋ることもたいしてなくて申し訳ないのですが、中には女ドル行き始めたよってリスナーさんも結構いて、勝手に嬉しい限りです。こないだも会場でchuLa見ましたーって話しかけてくださった方もいて、その方にすごく嬉しい言葉をいただきまして。あ、私のことなんですけど、、この方だけでなくツイキャスを聞きにきてくれる方、コメントしてくれる方、DMくれる方、相互垢でお話してくださる方、現場で話しかけてくださる方、即売会に本を買いに来てくださる方、お手紙や差し入れをくださる方、私のような一般人相手にもらいすぎなのではないかと思いながら、それでも感謝の気持ちでいっぱいです。なんか気取ったこと言っててすみません、なかなか言葉では伝わらないかもと思って文字にしております。

私自身がオタクだから配信を聞く、更にコメントすることの労力はすごく理解できるし、手紙を書いたり差し入れを選んだりするときの気持ちもわかるから、それを私のために行動してくれる人のことはみんな大好きなんだよーほんまに。私は一般人だからこそ私側からリスナーのみんな離れていかないでとか思うことないんですが、まあ相互垢の人がいなくなったりするとちと寂しいとか思ったりもするけども、いなくなったみんな元気でいてねの気持ち。いやー私は責任を取れないし取りたくないので誰かに寄り添いたいとかは全くないんですけど、それでも好いてもらえるのは嬉しいです。長く聞いてくれている方も、最近からの方もみんなありがたや。オタクを辞めるときはツイキャスもスパッと辞めるつもりでいるけど、まあしばらくは無さそう。これからもゆるりとよろしくお願いします。

 

まあこれは現在の日記だから来月の日記でオタクやめました!婚活します!とか言ってるかもしれませんからね。フン、、、ひとまずはアクターズ☆リーグ野球が晴れるよう毎日祈り続けます。様々な神に。

 

 

 

おわり。