てんさいサイコー人間国宝

DD(どう考えても天才が 大好き)

開示請求のこと

どっかで一回書いとかなきゃなーと思いつつ放っておいたんですけど、なんか開示するする詐欺爆笑とか言われてるのが気に入らなくて、書くかーとなった。

でもなんでそんなこと言われるんやろーそれ言っとる人的には「こいつのこと誹謗中傷したのに別に開示こんやんピース」って感じなんかなーと思ったんですけど、これの該当者ですかね?

 

これ、花影に通っている途中でとある掲示板に「かほぴみたいな害悪は死んでほしいよ」と書き込まれて、それを流石にいきすぎだからと教えてくれた人がいるよって話なんですけど、結論から言うとこの書き込みに対する開示請求は成立しませんでした。

きちんと弁護士さんに相談させていただいたのですが、諸々の条件が足りていないんですよね、こんなにもドストレートな文言でも。

 

開示請求というものができるのだと知ってから何人かの弁護士さんとお話しさせていただいて、どういう条件なら開示できるのか、反対にどういうものが難しいのかを聞いてきたけど、これ怖いのがこの知識のある人が開示されないギリギリのラインを攻めて誹謗中傷することができてしまうところだと思うので、詳しくは書けないし、友達にすら詳しくは話していないです。

ただ、もし本当に悩んでいてあと一歩が踏み出せない、という人がいるのなら相談に乗れたらなと思うので、身元の分かるアカウントからどのような内容で悩んでいるのか送っていただければ、できる限り対応させていただきます。

 

 

さて、まあできませんでしたーってことだけ言ってても仕方ないので、こういうケースは難易度下がるみたいだよーって話はざっくり書いておこうかなと思う。

 

・タレコミ

この世にあや(全国のあやさんすみません)という名前のオタクが大量にいるように、ただ名前を書かれただけじゃどこの誰のことを言っているのかまで断定することが難しい。だけど、タレコミのような「○○厨スレ」と最初からどこのあやなのかまで絞られている状況だと個人特定がし易くなるので、開示のハードルは下がるとの事。

 

・本人の匿名ツール

本人に直接言うのだから、攻撃として扱われる。IP開示に対してお題箱は割と協力的。マシュマロは使ったことないけどマシュマロも同じくらしい。ただし、内容は結構判定が難しかった。ちなみに私が相談した弁護士さんがそういうタイプしかいないのかパンピの総意なのかは不明だがまあパンピの総意なんだろうなーとして、そもそも誹謗中傷されたくないなら匿名ツールは置くなとの事(それはそう)。

 

・他人の匿名ツール

私は入れられていた愚痴垢が協力してくれなかったので号泣これに関してちゃんと動けていないのだけれど、「虚偽の情報の流布」「事実であっても評価を著しく下げる情報の流布」はこれも内容にもよるけれど開示の対象になるとの事。

また、私がやり取りしていた愚痴垢の中に「自分は送られてきた箱を載せているだけであって、ネットに書いてあることを鵜吞みにする方が悪い」と豪語していた人がいますが、弁護士さんに確認したところアカウント主が投稿を公開するか否かを選べる場所で公開することを選択している時点でアカウント主にも責任が発生するとの事なので、箱アカウントを運営している人は気を付けた方がいい。

というか、弁護士さん相手に愚痴垢とは何ぞやの説明をしたところ「え、その人たちって暇なんですか?」とマジレスされ、私が勝手に恥ずかしくなるなどした。

 

 

Twitterや5ちゃんねるはあまりにも広いネットワークすぎて難易度高いなーって感じなんですけど、条件が揃えば全然動けるとの事なので、悩んでいる人はめげずに頑張ってほしい。

Twitterでの誹謗中傷、何件かちゃんと真面目にやれば開示できたよってやつあったみたいなんだけど、Twitter悪口最盛期*1はこんな手段があることも知らずお金も大してなかったので、悔しいなーと思う。

 

ただ、実際動いてきて、自分の悪口をスクショや魚拓に残して整理してこれはどういう状況で言われてしまったものなのかとか説明するのほんまにしんどいし、だいたいいくらくらいかかって取れるのはこのくらいですねとか聞くとやるせなくなるし、相手に支払い能力ないと払ってもらえないし、ぶっちゃけ飽きるので*2、こんなことできる限りしたくないなーと心の底から思う。

 

でも、きっとこれからも法改正が進んでどんどん開示しやすい世の中になっていってくれると思うし、初回相談は無料で出来る弁護士さんは沢山いるから、悩んでいる人はまずは相談だけでも行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

インターネットで喧嘩をすることと匿名で安全な場所から他人を攻撃することって全然別物だし、せめて身元を明かして喧嘩をしてくれやって感じなので、この世の匿名での誹謗中傷が一日でも早くなくなってくれるといいなーとぼんやり思っています。

 

 

 

おわり。

*1:2018年あたり

*2:苦労が多すぎて怒りが持続しない