てんさいサイコー人間国宝

DD(どう考えても天才が 大好き)

物吉貞宗くんのこと

※私は横田龍儀さんが好きなのであって原作の物吉貞宗くんのオタクではありませんが、役者さんが徹してくれている設定を守って「物吉くんは~」と書きます。

 

 

3年半ぶりに物吉貞宗くんを生で見た。

最後に見たのは歌合乱舞狂乱2019の大千秋楽で、あれは2020年の1月のこと。会場が発表されたとき、東京公演なのに調布まで飛ばされるなんてと号泣したし、会場の規定でスタンド降りがなくなったせいで客降り動線がめちゃくちゃになり発狂していたが、今思えばかわいいもんである。

 

当時横田くんに書いた手紙の下書きを引っ張り出してきたら、「私はまだ横田くんを応援し始めて3年も経ってないけど~」とか書いていた。ェ?現在7年生。そりゃ横田さんも「お互い年を取りましたね~」などと言ってくれるようになるわ。

 

当時の写真とか見返してみると、なんか、、、

今の方がトンチキなことしてて草

 

 

物吉貞宗くんとの出会いは2017年。石切丸さんが見たくて見たみほとせで、ずっと頭から離れなかったのが物吉貞宗くんだった。ぼんやりと、だけど確実に私の心は掴まれてしまって、気が付けば横田さんの現場に行くようになっていた。

 

乱舞祭2017が私の初めての刀ミュ大型で、コーラルピンク6本抱えてドキドキで会場に向かったのを覚えてる。当時はこの界隈に友達なんていなくて、だけど私に初めて刀ミュを見せてくれた3人の友達と一緒にめちゃくちゃ楽しんだ。きゃんゆーのダンスパートが本当に大好きで、それを大きい会場で見られたことが嬉しかった。今ではド定番となった獣が初披露されたのはこの祭で、物吉くんがポイ選抜に選ばれているのを自分のことのようにドヤ顔で見ていた。

 

乱舞祭2018は、宮城の大雨が印象的すぎる。死ぬのかと思った。だけどあの日に貰ったものは一生もので、いつまでもこの日の話をしている。雪まつりの物吉くん、この世のものとは思えないくらい美しかった。どんうぉりでセンターを張る物吉くんの笑顔は、太陽みたいに眩しかった。幕張はオールフラットのドデカ会場で物吉くんは200番(記憶はあいまい)とかに客降りしていて発狂したが、まさか4年半後「幕張は屋根と壁と空調があってよかったナー」とか言う羽目になるとは号泣。

紅白で物吉くんがカメラに抜かれた時は実家の居間で転がって喜んだな。CDTVでは初演衣装見納めできてラッキーだったぜ。きゃんゆートレンド入りしてたよね?記憶違いだったらすみません、、

 

2019年はみほとせ再演があって、紅白出場で刀ミュに一番注目が集まっているタイミングで出すならみほとせだ、って選んでもらえたらしいことがすごく嬉しかった。みほとせって、年齢も上の役者さんが多くて、正直「仲良しチーム♪」って感じではない。勿論仲悪いとは思わないけど!だけど私はそんな大人の距離感でいるみほとせが大好きで、大倶利伽羅のキャス変でちょっと雰囲気は変わったけど、それでも「仲良しではなく仲間」を強く感じるみほとせのことを誇りに思う。

だから、歌合でみほとせがフルメンバーじゃないことは結構ショックだったな。しかもみほとせの曲やっても出演しているはずのみほとせメンバーが外されてたり、、そんなこともあった。でも、響き合ってでセンターでバッシバシに踊る物吉くんはちょーーーーーーーーーかっこよかったし、儀式の物吉くんは衣装も相まって本当に神様みたいで、あなめでたやで光に透けるような姿が消えてしまいそうなくらいに儚く美しかった。

 

でもまさか、そこから3年半もその姿を見ることがなくなるとは、、、

 

ゆーて私は♡ミュージカル刀剣乱舞大好き最高人生♡なので、物吉貞宗くんがいなかろうと全然刀ミュ行ってたんですけど、物吉くんのいない初めての大型のガラコンはほんっとにキツくて。物吉くんがいないのにきゃんゆーをやられるのが許せなくて、ずーんとしていた。公演の終盤にスクリーンに映し出される物吉くんを見るたびに、来年は出てくれるよなー?と思っていた。

横田くんに接触で「また刀に出てほしいよ~ん」と言い続け、「エーステ被ってるんでネルケさんに言ってください!」と無茶を言われていたのですが、なんと真剣乱舞祭2022が開催されることに!私は歌合OK人間だったので別に乱舞祭に戻せとかは思ってなかったけども、2018のあの熱気はいつまで経っても忘れられないもので、それが帰って来るってなったらそりゃ嬉しくて。最高人生♪と思っていたら、

物吉くんおらんやないかい。

 

もうね、仕方ないんですよね、エーステが最優先でスケジュール組まれることは。あっちはリーダー役で、こっちは正直欠員あってもなんとかなっちゃうんで。そこはまあ、仕方ない。

乱舞祭2022、序盤2018をかなりそのまんまお出ししてくださったので、初日福井でホゲ~記憶が~ここに物吉くんがいないなんて~とかなりしょんもりした。あとなんか福岡だっけ?で物吉くんも大倶利伽羅もいないのに風の先へをやっていてひっくり返った。

もーめそりめそりとなりながら代々木体育館に物吉貞宗くんのぬいぐるみを持っていき、来年こそは(T_T)と号泣していた。

そしたらすえひろがりが発表されて、浴衣でジャンプしてスキップしてエブリデイ♪し、☆物吉貞宗くん絶対出演祈願☆を掲げ、遂に!!!!!!!

満を持して物吉貞宗くんが刀ミュに帰還!!!!!!!!!

非常に残念なことにみほとせの他のメンバーは誰一人としてフル出演とならなかったのですが、それでも、3年半ぶりに物吉くんが見られるというのは本当に待ち望んでいたことで。決まった二週間後くらいかな?に横田さんとの接近があったので、「また刀出てくれてありがとー!!!!大好きになっちゃったー!!!!」と言いに行った。横田さん「それが原因で?」

 

こう書いてみると大型に出なかったのって2回だけなんか、、、いやまあ寂しかったのは事実なんで、、、その期間に刀ミュの客席の雰囲気もかなり変わり、私はハートペンラ6本に大喜利文字を入れて片手で振る技術を習得していた。ほんまこの3年半でハートペンラ流行ったなあ。オリジナリティの模索の末の自己主張だからね。とても大事。

一緒に歌合に通い、そこから一緒に3年半待ってきた同厨の友達と「ハートペンラの文字どうする?」「会場広すぎるからうちわは視認性重視だよね?」「でもピンクメインにしないと自分のうちわって認識してくれないかも、、」とか相談できたの、嬉しかったな。彼女との出会いはエーステだし、一緒に通った刀ミュは歌合だけだけど、それでも一緒に同じ人のことを好きで、同じ気持ちで楽しみにできるって幸せなことなんだよね。

ステージ構成イメージ図が発表されたときは白目剥いたが。フロートってなんやねん。遥か彼方に運搬されることが確定していてオワリになった。まあメインステT字5列以内におればなんも見えんってことはないやろーとそれを目標にチケ発した。

 

初日の10日前かな?にOP曲が公開されて、またイネイミヒタククかや~って開いたらぶちあがりソングでひっくり返った。

え!ミュージカル刀剣乱舞って、、、最高人生!?

物吉くんの声が真っ先にわかって、こういう刀ミュの新曲に物吉くんの存在があることが嬉しくてほんまに一生聞いてたな~。

あと開幕前コメントに物吉くんがいるのが久々すぎて、たった30秒なのに泣きながら見たし。これ見ると始まるぜ!って感じするから大好き。

 

初日、5時間くらいかけて富士急に到着して、一緒だった友達と温泉に入りながら「ここまでの道が過酷すぎてもう帰りたい」と涙を溢したりもしたが、無事に顔を作ってコニファーへ。日差しがすごくて、これ終わったら絶対焼き豚になっとるわ、、、と絶望しながらも、『大天使ものぴ』ハート6本をコーラルピンクに点灯して開演を待った。

前説が終わると、散々聴き倒したOPのぶち上りイントロが流れて、みんな一斉に立ち上がってもー悲鳴悲鳴悲鳴。すごい、掛け声とかない。みんな悲鳴。私はと言うと、物吉くんを探してぐるぐる見渡して、ドデカフロートにいる物吉くんをなんとか発見した。

なんか、すごかった。いや実際遠すぎてなんも見えんのやけど、それでも物吉くんがそこにいて、ソロパートを歌って、ファンサをしていることがすごすぎた。初日は2列162番にいたのでまあOPで近くに来ることはただの一度もなかったのだけれど、そこに存在してくれているだけでなんて幸せなんだろうと思えた。

 

mistakeでメインステにやって来てくれて、これだよこれ!って興奮した。物吉くんのダンスはさすが横田くんが格闘技経験者なだけあって、とても体幹のしっかりとしたキレのあるもので、何度見ても一番かっこいいなって思う。

でさーロスメモと革命前夜にいるってなに?物吉くんのいない場所に他の刀剣男士がいるところは何度も見てきたけど、その逆とかあるんだ、、(そりゃある)。踊れるから抜擢されてたんかな?そうだったら嬉しい。

後半から断然に入ってたのも嬉しかったー!とっておきのあいらぶゆー、何回だって伝えたいしあたしも♪

MCで一緒に乾杯できたのもハッピーだったな。ミュージカル刀剣乱舞、水の販促うますぎ。MCでメインで喋ってる?のすごかった。別で折句もやってた。え、いいんですか?こんなに喋らせていただいて、、、涙

それから、だいすきがすっごく懐かしくて泣くかと思った。2018でいっぱいだいすきーだよーって伝えたなーってエモくなったし、162番に入ってるときはメインステでだいすきって伝えられて嬉しかった。ちなみにこの後百万回のありがとうでもたすけて~になってた。だってだって再演と歌合通った横田厨*1ならこの曲にどれだけの思い出が詰まっているのかって感じだよ!また物吉くんに百万回のありがとうを伝えたくなったよ~伝わってたらいいな~。

物吉くんのキスキスキスもぶち上り人生だったし、てかセーラー可愛すぎてあたしも着たし爆笑。獣といい、バッキバキに踊る物吉くんってやぱサイコー!

 

あとさーなんと言ってもきゃんゆーよ。イントロからさ、きゃんゆーくるぞ、くるぞ、ってなるわけ。それでさ、物吉くんがドセンターでポップアップで登場するの。もーそのポップアップが富士山に負けないくらい高くて、なのに最強体幹でブレがないの。かっこよすぎるーーーーーー!!!!!!きゃんゆーと言えば真っ黒のベロアコートにミニハットの初演衣装の記憶に囚われているけど、真っ白新衣装のきゃんゆーも新鮮でよかったなあ。ほんま、きゃんゆーでコーラルピンク振れるのなんて久しぶりで、ここが一番ぶち上った、ガチで。しかも日が落ちてきててさ、雰囲気も最高なの。そんな最高な空間で、物吉くんがセンターで、これ以上ないステージだった!

 

物吉くんって目を細めて顔をクシャってして笑うんだけど、その幸福そのものみたいに笑う顔が好きだなって改めて思った。てかさ、横田龍儀さん29歳になってもあんなに可愛いのすごくないか?シンプルに。いや全然刀に出てない間も横田さんのことは見に行っていたんだけど、横田さんって別に素の状態からきゅるりんらぶりーって感じじゃなくて、普通に男らしい人なので、まじで何がどうなってあんなに可愛いのか謎すぎる。横田龍儀さんのお芝居って頭のてっぺんから爪先まで『役を宿している』タイプだなーと思うんだけど、ブランクがあろうと完璧に物吉貞宗くんを自分に宿せる横田さん、やはり人間国宝なのである。

 

ラストのキミの詩、大変久しぶりに聞いた気がするんだけど、この曲さ、なぜかキャストが朗読している音源があるんだよね、それめっちゃ友達の車で流れてたの思い出した。まあそれはいいとして、歌詞が刺さる刺さる。キミに会いたくて、でも会えなくて、って私のこの3年半やん号泣。いや何度も言うけど私は横田さんの現場には行っていたけど、それでも初めて見たものが一番大切で、私にとってはそれが物吉くんで、だから私は物吉くんに会えない*2のがずっと辛かった。

私はその期間にもうオタクやめますって言ってて。横田くんにそんな事直接言ってないけど、私が明らかに現場を絞り始めたのは察されてると思うし、傷つけていたかはわかんないけど、裏切ってたなーと思って。だからこうして私がコーラルピンクを振っているのって調子よすぎだろ案件なのかもしれないけど、そう思われても、また会えて嬉しいって伝えたかった。戻って来てくれてありがとうって伝えたかった。

本当に、物吉貞宗くんがミュージカル刀剣乱舞に存在していてくれた、夢のような時間に感謝が止まらない。前回のブログにも書いたけど、演者にとってもとても過酷な現場だっただろうから、沢山のありがとうの気持ちをしっかり手紙にして横田さんに送りたいと思う。

 

大型の思い出たち。

 

 

10年後も20年後も一緒に笑えますように。

 

 

 

おわり。

 

*1:かえとかほ

*2:舞台と客席で「会う」という表現は好きではないのですが