てんさいサイコー人間国宝

DD(どう考えても天才が 大好き)

2024.03.13今現在のこと

刀ミュが開幕した。なんというか、今まで刀ミュを追ってきた人なら「おっ」となるシーンが多いなと思う。だけど、最近刀ミュに入った人はどんな感想を抱くのか気になる。

刀剣乱舞原曲を一部で歌ってほしかったなーーーーーーーー!!!!!!!とは思うものの、久々に出陣曲というものを聞けてアゲアゲ*1*2ではある。

だいごはとても頑張っているのを感じる。年齢も刀ミュのキャリアも一番後輩ながら古参刀としての役割を担っていて、もうね、すごい。貫禄が。江水の頃から貫禄あったけど、今回はそれがもっと増している。し、お芝居も殺陣もレベルが上がっている。すごい。役者としてのレベルアップに大切なのは何よりも環境だと思うので、このカンパニーでだいごにこの先どれだけの成長を見せてもらえるのかオタクはちょー楽しみです、本当に。

お気に入りのシーンは何個かある。お気に入りの台詞も何個かある。私はだいごの凛々しくて強くてかっこいいまんばちゃんが大好きなので、今作もそれが揺るがなくて嬉しい。そんな中で、梅の香りに目を閉じて感じ入るシーンがある。本当に一瞬のシーンだけど、そこにまんばちゃんが某初期刀*3と過ごして自然と身についた感性のようなものが垣間見えるような気がして、いいなって思う。こういう小さいけどいいなって思うシーンをこの先も見つけていきたい。

あまり公演トラブルやミスを公にするのは好きではないのだけど、これだけ。マイクトラブルでだいごのマイクが2回かな?入らなかった公演があった。それでもだいごが上手側にいて私が下手側に座っていても台詞は聞こえたし、7列に座っていた人にもちゃんと届いていたらしい。その後ろはどうだったかわからないけど、あの大きい劇場でマイク無しでも通る発声ができているだいご、とてもかっこいいと思った。

 

二部は、、、なんか、、、MCで突然一蓮托生度を競うゲームとかいうのが始まって(!?)一蓮托生が公式になった(!?)。うちら、公演名を覚えられなくて字面で一蓮托生と呼んでいただけなので、ビビり散らかしてる。初日4連して『一』『蓮』『托』『生』ってうちわ持ってたんだけど、記念に(?)捨てずにいる。ちなみに一蓮托生ゲームの内容はお互いのおでこでボールを挟んで運んだり(!?)、手押し相撲とか玉入れとかやっている。えと、運動会?何パターンあるのか、、

あとソロが回替わりらしい。7曲だから完全ランダムになりそうだよねー。たまたま小西くんのオタクの友達と連番の日に水心子くんのソロが引けてはっぴーはっぴーはっぴーでした。好きな男が会場一帯メンカラの海の中ど真ん中で一人で一曲歌うって最高だぜ!まんばちゃんの新しいソロもとても好き!ワタナベの音を感じる、かなり。良い。きよみCHUとのデュエットも新鮮でよい!というかきよみCHUずっとギャルでかわA。また見れて嬉しいです。

江水から2年も経っているので当たり前なんだけど、まんばちゃんのオタクが増えていてうおーとなる。江水で同厨と連番したのなんて大楽だけなのに、現在3公演中3公演前後左右絶対に同厨。しかも隣に座っただけで最悪ー!とか終わった、、、とか言われる、どんな治安?活きがいいぜ!まあ、オタクが増えるのはいいことだ。それもあってか、江水の東京公演の頃より何倍もバルコニーや見切れを見ているのを感じる。3バルと見切れはS席と値段ちゃうねん!と思わなくもないが、刀ミュ俳優って感じだなーと思う。なんかで茅野さん松田さんが話してたよね?そのブロック全体にしてあげればお客さんは自分にやってくれたって思って喜んでくれるからちゃんと遠くまでやってあげるんだよ―みたいな。うん。それが大きなステージに立つ人間の正解なんだと思う。一方その頃加州ちゃんは爆レスを撒き散らしているのであった。~ギャルすぎる~

てか、あの、三日月宗近さんからレスどころか目線すらもらえません!そもそも目線落としてますか!?デュエットでしか青振ってないからそれが悪いんですか!?三日月宗近さんと目が合いたいよー!ごうなき。次の日記は三日月宗近さんと目が合ったときにします*4

 

 

休演日には福島に行ってきた。刀の初日終わりに東京駅まで走って構内のロッカーにキャリーを放り込んで夜行バスに飛び乗り、朝4時過ぎに仙台着。諸々準備をして電車に乗り込むも、こんなに早く着いてもやることないなーと思い乗換駅で途中下車。するも、その駅にも何もない。コンビニのイートインすらない。次の電車は50分後。しかも流石東北、鬼のように寒い。泣く泣く温かい飲み物を買って握り締めながらツイキャスをしていた。東北まで来て平日の朝に?

やっと来た電車に乗り込んで目的の駅に着くと、今度は区間跨ぎのエラーで改札から出られない。しかも無人駅。もうこの時点でハードすぎる。これはまあ、後々解決したのだけど、同じ目に遭っていたおそらく目的地が同じお姉さん*5にタクシーの相乗りに誘っていただき、なんとか会場に到着した。ちなみにこのお姉さんに誘ってもらっていなかったら・20分待ってバスに乗る・レンタサイクルを借りてチャリで登場する・徒歩25分ツイキャスしながら向かうの三択だったので、非常に助かった。

お姉さんは私のことを知っていてくれたらしく、私ってキショいのに話しかけてくれて優しいな、、とほろりした。この日はずっとこのお姉さんと一緒で、会場の展示を回ったり、横田くんが紹介していた福島のお酒を買ったり、1時間くらいかけて別の駅に移動してご飯を食べたり、電車が1時間に1本なので時間潰しにお茶をしたり、東京までの帰りの電車が3時間弱あって、流石に最後30分くらいは寝たけど2時間以上ずっと喋っていた。初対面なのに。同厨の知り合いが増えてとても嬉しい。お姉さん的にはタクシー相乗りできればそれでよかったんだったら申し訳ないのだけれど、、、また現場で会えますように。

で、こんな無茶なスケジュールで何の現場に行ったのかと言うと、日付は3月11日、場所は東日本大震災原子力災害伝承館。そこで横田くんがトークセッションに登壇するとの事で参加してきた。横田くんはこのイベントをSNSでは事前告知していないし、申し込み締め切りが終わった後のカレイべで少しだけ触れて、重い話になってしまうかもしれないから来てくださいとは言えない、というようなことを言っていたんだよね。だけど、横田くんのことを好きでいる上でこの機会を逃すことなんて絶対に考えられなくて、会場に足を運んだ。結果的に、行ってよかったと思った。なんだろう、この日にこの場所で直接聞くからこそ意味のあるお話だったなと思ったし、横田くんが『伝える』ことを選び続けている意味をオタクとしても人間としても受け止められた。大変だったけど、後悔は全くしていないです。貴重な機会をいただけたことに感謝。

 

 

さて、今日からなおぴの舞台が始まる。お祝いボードの注文を完全に忘れており、昨日の刀のソワレ開演直前にやべー!とサイトを開いたら締め切られていた。当たり前である。隣にいた友達にも当たり前だろ!と言われた。一口5000円すら*6出せないオタクみたいになってしまってまじでつらい。ぴょえーん。しかもなおぴは今回地毛を金だかアッシュだかにするらしい。ぴょ、ぴょえーん。男全員黒髪で青い服着ろー!

まあそれはそれとしてなおぴのストプレとっても楽しみにしていたので、気持ちを切り替えて楽しめたらいいな。

 

 

ところで約3時間半TDC公演のマチソワに身体が疲れすぎて昨日の夜ちょっと泣いた。確実に自分の老いを感じる。疲れると注意力が散漫になるし、落ち込みやすくなるし、まじでいいことない。観劇って体力いるなーと改めて実感している。でも、今で言うとだいご、今日以降はなおぴ、来月からは横田くんも、彼らが板の上で表現してくれるものを取りこぼしたくないから、なんとか頑張りたいと思います。

とりあえずでっかいお風呂に入りに行くか~。

 

 

 

おわり。

*1:死語

*2:別にアゲアゲな曲ではない

*3:匂わせがすごい!けど明言はまだ引っ張ってるぜ

*4:一生書けないのでは?

*5:普通に私より年下だと思うんですけど

*6:5000円は大金です