てんさいサイコー人間国宝

DD(どう考えても天才が 大好き)

一蓮托生のこと

うおーーーーーーーーー刀ミュ終わった!!!!

 

演者もオタク各位も本当に本当にお疲れ様だよー。元旦に解禁されてからやっとここまで来たのか、、、もうここまで来てしまったのか、、、お芝居の感想はたっぷりだいごに伝えたいなと思うので、こう、オタクとしていろいろあったなーという振り返りを。

 

私の家で友達二人と年越しをして、私にしては珍しく一番最後に起きて、そしたら「かほちゃん、刀ミュ、、、」って言われて、もうパニックでとにかく友達にLINEを送りまくり、ホテルを取り、やったー!の気持ちと、こんなのチケ取れんごうなきの気持ちでぐちゃぐちゃだった。

 

連日チケ取れんチケ取れんとめそめそし続ける私に、それはもう本当に沢山の方が協力してくれて。それでも当落の日は、初めて自分のイープラスのアカウントで応募した舞台弱虫ペダルの当落日と同じくらい、口から心臓が飛び出ちゃうんじゃないかってくらいに緊張した。アナログ人間なので、エクセルにまとめた番号一覧を印刷して当落時間にローソンに行き、友達と通話を繋ぎながらロッピーを叩いている間、ずっと心臓がうるさかった。

まあ、結果としていつもの刀くらいは普通に取れた*1わけなんだけど、この先あんなに緊張する当落ないかもしれんと思う、本当に。

これは当落日に一蓮托生に肉を見せている謎の写真。

 

発券日はまさかの横田くんのカレイべの日で、もう仕方がないので朝8時45分にへアメに行き、会場最寄り駅付近のローソンでこれまた印刷したエクセルを片手に黙々と発券した。もうさ、この結果次第でカレイべでの機嫌が変わるの普通に危険すぎる。しかも横田くん関係ない現場やし爆笑。

発券を終わらせて開演10分前かな?にカレイべに滑り込んだわけなんだけど、全然元気に過ごせたのでよかった。でもこれはめっちゃ前引けたとかではなく、こんだけ当たってるんだからバルコニー祭りに違いないと覚悟していたからなので、別にそんなに引けたわけではない*2

 

チケットを回しにまわしてなんとか初日座る席を手に入れ、なんか知らんけど前日というよりもはや当日に4連が決まり、しかもなんか知らんけど『一蓮托生』が公式になった。ミュージカル刀剣乱舞最高人生になりすぎてミュージカル刀剣乱舞と思想が似てきたんか?照り焼き

 

3時間半公演に腰が悲鳴を上げ、疲労で勝手に涙が出てくるなど大変なこともあったけれど、この作品に出会えて良かったと心の底から思う。

とてもレベルの高いカンパニーで、特に黒羽麻璃央さんの三日月、何回見ても毎公演が千秋楽のようなお芝居をしていて、感動した。演出がいいのは勿論のこと、黒羽さんの殺陣、表情、歌、全てに三日月宗近としての説得力があった。ガラコンのとき友達と「麻璃央くん、歳を重ねて三日月が更に似合うようになったねー」って話していたのだけれど、あの頃からもう何段階も三日月らしくなっていた。昔一緒に動いていた黒羽さんのオタクの友達がいて、その子が久々の本公演だからと大阪公演を見に来ていて、私は正直、彼女と知り合って10年、あそこまで興奮しているところを初めてみたような気がした。それも頷けるくらい、黒羽さんの三日月が本当に素敵だった。

←2024年のペンラ 2017年のペンラ→

あまり推しではない演者を褒めると「刀以外たいして見てもないのに褒めないでください」とかお題箱で怒られるので*3この辺にしておくけれど、黒羽さん以外もとてもいい役者ばかりだった。こんな素晴らしい環境の中でだいごがお芝居をしていること、オタクとしてとてもありがたくて、幸せだったな。

 

なんかね、やっぱ刀って長いしさ、チケットが上手くいかないことだって何回もあって、挫けそうになることだってあった。下手需要高すぎてサイチェン決まらなくてずっとめそめそしてた。どーーーーーしても引けなくて何回か謎の席に座った。それでもさ、見たいって思ったんだよね。その日しか見られない公演を大切にしたいって本当に思わせてもらえた。やっぱり私はミュージカル刀剣乱舞が大好きで、陸奥一蓮が大好き。

大楽、何度も何度もいろんな葛藤をして、なんのためにそこに座りたいのかを何度も考えた。ただの見栄とプライドなら意味ないし勿体ないよって色んな友達に言われて、間違いないなって思った。江水の頃と違ってだいごは本当にオタクが増えたし、正直、私のTwitterのインプレも結構増えた。変なプレッシャーに潰されそうで、苦しくて。それでも、友達のおかげで悔いなく終わることができた。これは完全に友達のおかげでしかない。結局何のために座りたかったのかについては「座りたかったから」でしかないのだけれど、まあそれでいいかーと思う。

 

一蓮托生の友達。

みんな笑って、誰一人欠けることなく大楽を迎えられて本当に良かった。みんなチケ発からずっと本当にありがとう。大好き!

あと結局最後はまんばまもった爆笑。やっぱかほはこれだよねー♪

 

 

Q.刀ミュが終わると何が始まると思う?

A.刀ミュのチケ発が始まるんじゃ。

 

無限刀剣乱舞編。まさしくかほの審神者パワー。参騎、こちらも素敵な先輩二人との出陣、だいごがどれだけの技術を吸収して成長した姿を見せてくれるのか、オタクはとっても楽しみです。

私は今回俳優厨の友達はいないのだけれど、キャラ厨の大切な友達がいるので、こちらもゆるく楽しく行けたらいいなと思う。ずっと笑顔でいられますように。

 

 

 

おわり。

*1:大阪は泣けるほど取れんかったけどかけなかったから仕方ない

*2:大楽2バル乱舞祭で泣くかと思った

*3:意味不明お題箱すぎる